見出し画像

自分を受け入れることで人生が好転し始める


あなたは自分のことどれだけ受け入れられていますか?
100%が完全に受け入れた状態だったら、現在の状態はいくつでしょうか。

これを読んでいる方がぜひ、何か気づいて新たな発見があれば嬉しいです。

今日お伝えしたいことは、自分の良いところも悪いところも受け入れる大切さ。ありのままの自分を受け入れることで人生が好転するということを自分の経験も含めてお話しできればと思います。

私は21歳くらいまで、自分を受け入れることができませんでした。

小学生の頃、先生や親か言われたことで色々と自信をなくしてしまい、自分をに私は「ダメな子」というレッテルをはっていました。

ところが、その反動もあって中学生の時には周りの人からそのように思われないように頑張りだした自分がいました。全てのことに対して評価されたいと思い、自分をメッキの兜で構築し始めました。


認められたくて、認められたくて、人の顔色を伺いながら必死になって期待に答えようと頑張りました。

でもいくら頑張っても自分を受け入れられることはできませんでした。

自分が何かを達成したから受け入れられるわけではないです。

受け入れるとは何かの条件で起こることではなくて、何かが変わっても変わらなくても「あなたが自分自身を受け入れてもいい」ということです。


ありのままの自分を受け入れたとき、言葉ではできないような安心感がありました。そして、ひどいことをされたと思って許せなかった人も許せるようになりました。
ダメな自分も許せるようになりました。
小さなことでも感謝できるようになりました。

自分の関係がよくなると、周りの人との関係も良くなります。環境も変わり始めます。ぜひ、自分との関係を見直してみてくださいね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?