見出し画像

出産レポ 産まれました

20:00 40w3d
予定日超過中なのでウォーキングと階段上り。夕飯食べながらお腹が張ったり久しぶりの腹痛でこれって陣痛?いや前駆?めちゃくちゃトイレに行きたい便意みたいな痛みでとりあえず様子見する。
とりあえずデザートのわらび餅とイチゴを食べてお風呂に入る。
なんとなく、10分間間隔に不規則でなってる感もある。まだそんなに痛くない。
23:00 産院に電話
自分も確証がなかったので前駆かも?と思いつつ電話。寝られそうなら寝て朝起きたらまた様子を報告ということになったので24:00就寝。

1:00からカウントしてみると7分間隔くらい。ひたすら呼吸法とセルフ腰さすり。今朝入院かもと思い睡眠足りないとかわいそうなので旦那氏を起こさない私の優しさ。でも合間はとりあえず目をつぶって寝る。目をつぶって横になるだけでもだいぶ違う。

5:00
5分間隔になり産院に電話。とりあえず入院の準備してから6:00頃来院。

体重血圧尿検査の後、NST。内診で子宮口2センチ。陣痛も来てるものの大小の波がありほんとは家の方が陣痛が進むからと帰されそうになるが懇願して入院させてもらう。

旦那氏一旦帰宅

8:00 朝食が出るがあまり食べられず逆流しそうになる。つわりでもこんなことなかった。

その後モニター取り付けて大部屋入院。陣痛の波に合わせてひたすら声も出さず鼻から吸って口からゆっくり吐く呼吸法で耐える。空いてる時間は寝たりツイートする余裕あり。

お昼前、子宮口6センチ。子宮口も柔らかくいい感じとのこと。元々、誘発入院予定だったのともう少し陣痛に弾みをつけるために誘発剤どうする?自然に待つ?という選択肢があったんだけど今日中に産むぞ!という意気込みだったので誘発のお薬を選択。12:00から1時間に1錠ずつ合計6錠飲む。

お昼は豪華な食事を痛みの合間に食べようとするが食欲なく結局リバース。食べづわり期、安定期から際限ない食欲が初めて減退。

14:30 旦那氏再合流。腰をさすってもらったりペットボトル飲ませてもらったりする。助かる。まだ少し会話ができる状態。

15:30 陣痛が腰、おしりに移ってきて陣痛室に移動が決まる。

ここから陣痛室の大きい分娩台で陣痛にひたすら耐えながら呼吸法。
ほんとはフリースタイル出産というか色んなポーズを試してみたくて赤ちゃんが下がりやすくしたかったんだけどちょっと動くと陣痛と胎動の二重コンボ、痛みも120越えとかで激しいしうまく動けなくて残念。もっと向いてる姿勢を探りたかった!寝る姿勢が一番降りてこない気がする。

いきみたい感じを逃すゾーンに突入。ここはかなりの難所エリア。

結局あぐらかいたり横向き寝でお尻テニスボール押してもらったけどいきみたい感じから逃れるのむずい。どうしてもお尻近辺にがっつり力入っちゃう。10ヶ月分の便秘を出すような感じ。

助産師さんにある程度力入れちゃっていいよ!って言われてから呼吸がんばりながらも激しく吠える。おしりにがっつり力入り過ぎてしまうから痛みと体がどうにかなっちゃうのではという未知の怖さ。ここから獣モードに。自分が哺乳類ってことを思い知ったわ。野生化。この段階がかなり辛いゾーン。自分の中からこんな声出るのかって頭の中ではかなり冷静。でも声を出す気持ち良さもちょっとあり。

旦那さんには、間欠時に腰さすってもらう、陣痛がきたらテニスボールの繰り返し。
呼吸法も毎回はいすってーはいてー1.2.3.4って声かけてくれる。痛みにパニックになると呼吸できなくなるから助かった。家族から来てる応援LINEのことも教えてくれて元気づけられる。

子宮口全開でお産の準備へ。
助産師さんにパチンと破水させられる。ドバッと熱いお湯みたいのが流れてこうゆう感じかーと新鮮に思う。もちろんそんな感想言う余裕はない。

その間もグリグリとしたいきみたい痛みばがっつり間隔も短くあるのでつらい。助産師さんにいい陣痛きてるよ!いいよ!と褒められてちょっと元気でる。

やっと先生登場。いきみOKタイムへ。陣痛の波が来たら二回深呼吸、息を止めてうーーーーと唸りながらレバーを握ってお腹を見て力を入れる。いきむの上手!赤ちゃんの頭も見えてますよーって言われてやる気が出る。
何回もいきむうちに大きいものが出口に近づいてる感覚あり。ずっと健診で頭大きい!と言われてきて頭囲9.5センチだったから出せるかな、っておびえてたけどクライマックスになってきた。1回の陣痛で2回くらいしかいきめない。もう一回いける?とか言われるけど力を込めてるのでもうだんだん足もガクブルしてくる。
波に合わせて先生が出口を広げるのがマジで?!ってくらい容赦なくて痛かったー。助産師さん、看護師さん、先生みんなが応援して励ましてくれてる。みんな波が来るまではなんとなく私の下半身の前で4人くらいが待機してるシュールな感じ。
さあ、もうすぐだよ!って時に赤ちゃんの頭の感覚はあるけど何回もいきめず頭が突っかかる感覚。この時初めて「ムリ!!」って叫ぶ。

「さあ次で最後だよ!」って先生に言われて陣痛を待つ。波が来たら深呼吸して息を止めていきむ。「んんんんーーー」最後の力を振り絞り、ドゥルンという感触と共になにか飛び出してきた!「赤ちゃんいま泣きますよー!」って先生に言われて産声が響く。20:55息子爆誕!!私は終わったっていう安堵で砂になってたけどすぐに抱っこさせられて涙がばーっとあふれてきた。すごく嬉しかったけどなんて声をかけたか思い出せない。

はじめましてとこういう人が入ってたのかという驚きととにかく重みとうれしさと。
産まれてきてくれて、ありがとう!!

最後の健診では3000gくらいですねーと言われていた息子氏、結果的に3705gのビッグベイビーでした!どうりで!
よくぞ切開も吸引もなく産んだなわたし、、、人生で一番身体を使って頑張った1日でした。やり遂げた達成感と11ヶ月間、284日間お腹にいてくれた赤ちゃんに会えた嬉しさ、うれしいサポートをしてくれた旦那さんに感謝とチームワークを感じました。三人家族にだんだんなっていこうね。これからもみんなよろしく!!

その後、、お腹ぐりぐり押さえ込まれて胎盤とか血を出され、会陰切開されなかったものの肛門近くまで裂けたらしく局所麻酔をされてたくさん縫われる。陣痛の痛みは夢中で乗り越えたけどその後の脱力タイムに痛いよこれ。会陰切開よりはまあまあ綺麗に裂けてるから大丈夫、とか言われるけどどっちもどっちなのではとも思う。胎盤も見せてもらった。良い体験。ここから栄養を吸い取っていたのね、、、

最終的には陣痛10分間隔から数えると21時間の長丁場でした。途中促進剤を飲みましたが自然を待つのとどう違ったかなーとかは誰にもわかりません。
ずっと頭の中は冷静でいられて、なるべくポジティブなことしか言わないと決めていたのでそれで前向きに捉えられたのがよかったと思う。

やってよかったこと
●呼吸法は産院からCDもらってちゃんと聴いて呼吸の仕方を身につけたのが本当によかった。旦那さんと一緒にやるのも立会い時に役立つ。陣痛に対してできることってポーズとか前向きメンタルとかだと思うんだけど赤ちゃんに酸素を送る直接的な支援って呼吸法だと思う。やっててよかった呼吸法!!
●陣痛の合間は寝よう!体力温存!
●お産まで体力大事だけどお昼寝も大事。夜中出陣とかになるとお昼寝してないと睡眠不足で体力がなくなる。
●図書館とかで出産の本とか色々読んで勉強してたので出産の時にいま赤ちゃんはこんな感じかな?とか想像できてよかった。知識大事。怖くなくなる。
●あんまり声出すと自分の声にパニックになりそうなのと体力温存で声出さないように心がけてたけど終盤はむしろ吠えた方がいい。アーとかうーとかでも、声を長く出せばとりあえず呼吸吐いてることになるから本能に従う!哺乳類であることを思い出せ!
●旦那さんに陣痛バッグを全部事前にレクチャーした方がいい。
あれ持ってきてとか腰をさするのか押すのか揉むのか長文で話せないから指示サインを決めといた方がいいかも。「メス」「汗」みたいな医療系ドラマ的な感じで。
●ネガティブなこととかアドバイス的なことを一切言わないでサポートと励ましに徹してくれた旦那さんに拍手。あの状況で色々言われたら後々引きずりそう。
●良かったグッズ
ペットボトルストロー、しがみつく用汗拭き用のフェイスタオル、乾燥するからリップクリーム、すぐ写真撮るから眉ティントしとく
●あっためるの大事。妊娠期から貼るホッカイロで温めつつ最近はめぐリズム腰に貼っておいた。陣痛促進のためにも三陰交を温めるレッグウォーマーも良い
●必要なかったもの
聴く曲。病室で陣痛の合間にちょっと聴いてみたけどそんな余裕なかった。環境音楽と映像が見られる陣痛室だったけどもはや癒されなかった
●NSTガン見するより自分の感覚を信じた方がいい。本当に陣痛って波だなあと思った。大きい波に乗って赤ちゃんが来るイメージ。小波だとあんまり進まない。

長々と個人的な出産レポとなりましたがどなたかのお役に立てればと思います。よく言うように翌日なのにかなり記憶が飛んでいるので産めば忘れる痛みというのは本当にそう。終わりは来るからというのが救い。お産の形は人それぞれだけど怖い、痛いだけじゃないそれを凌駕する感動があり、とにかくすんごい体験でした。これから産む人も応援してます。
そして3人も産んでくれた私の母にも感謝の気持ちいっぱいになった。
個人的な経験になりますが何かのお役に立てれば、、、SNSの大河の小瓶に入れて流しますね。
#妊娠 #出産 #出産レポート #エッセイ #育児 #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?