見出し画像

しゃべれない

声が出なくなった。こそこそっとは話せるけど地声が出ない。
「、、、、ぁ、、、」くらいしか出ないのでとりあえず黙っているが口を開けば他人の悪口とかばっかり言ってる私にはしゃべれないことが苦痛でしたかない。

ぁぁ!いま突っ込みたかった!
っていうとこでなにも言えないのがすごくストレス。

ご飯食べに行っても注文は指差しだし、ごちそうさまでした!とか言えないしもうしわけないし不便。

あとふつうに仕事ができない。一応営業職なのに名刺交換も笑顔で無言。とりあえず一緒にいる上司に説明してもらわないとただの地蔵状態。ただのOJTの新人だよ、、、

お客さんの話す話を深掘りしたりわからないとこ聞いたり、話題を盛り上げるための質問もできない。
やっぱり一番つらいのは質問できないこと。

コミュニケーションってキャッチボールだから、相手に質問してその答えをまたさらに深掘りして相手のことをよく知る、、っていうのが大事なのにな。

とにかくしょうがを食べて治そう、、、ぐすん

#コミュニケーション #ノンバーバルコミュニケーション #エッセイ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?