見出し画像

2021年の振り返り、2022年の抱負

あけましておめでとうございます。
2021年のうちに振り返り投稿をしたかったのですが、どう書こうか考えているうちに年を越してしまいました・・・
改めてさくっと振り返りつつ、新年どんなことに取り組むか、どんな年にしたいか、考えて整理してみたいと思います。


2021年の振り返り

2021年は、はじめての転職をしてnoteに入社しました。どう振り返っても昨年は転職に伴う考え方や環境の変化が大きかった。これに尽きる。

新年を迎えたタイミングは、前職にて異動して数ヶ月の部署にいて、それまでに経験のない仕事だったので、どうすれば早く役に立てるのかと焦っていました。

もどかしさを感じつつ、毎日学ぶことばかりで成長の実感があったし周りに助けてもらえることに感謝して過ごせていて。ただ、成長した先に私はどうなりたいのか?と考えると、この道はなんか違う気がするなー、という感覚がだんだん強くなり転職に至りました。
が、このあたりを詳しく書くと、2021年の振り返りというよりも「私が転職した理由」みたいな記事の内容になってしまうので、詳細は割愛。

雑にまとめれば、周囲に求められていることや期待されていることに対してアジャストしていくことが、自分には得意だし自分にとって幸せなことだと思っていたけれど、世界はもっと広くて自由だよね、何事ももっと柔軟に考えていいよね、というスタンスに変わっていったように思います。

仕事以外のことでも、めんどくさそうと敬遠していたキャンプをはじめてみたり、数年ぶりにゴルフに行ってみたり、ひとりで高級ホテルに泊まってみたり、趣味を大切にしようとたくさん文房具を買ってみたり。

これまで何してたんだっけ?と思うくらい結構アクティブに過ごした。そしてお金もたくさん使った・・・。

仕事もプライベートも、自由に変化を楽しんだ一年でした。


2022年、取り組みたいこと

昨年は変化の一年だったので、今年は新しくつかんだものや見えてきたものを、しっかりと自分のものにする一年にしたいと思っています。
なので、キーワードとしては「習慣化」と「専門性」を意識して生活していきたいです。

①習慣化

もともと飽き性なこともあり、このままだと次々新しいことを求めてしまうと思うので、「これをやろう!」と決めたものをちゃんと習慣化して日常に取り込んでいけるようにしていきたいです。

具体的に取り組みたいのはこの5つです。

  • 体力づくり:朝のジョギングを続ける、10km走れるようになりたい

  • スポーツ:ゴルフ・ボウリングはもう少し上手くなりたい

  • 英語:苦手意識を克服する、ネイティブの会話がわかるようになる

  • 料理:外食を減らす、健康的で美味しいレシピを見つける

  • アウトプット:noteを継続的に書く

本当は数字目標をおいた方がいいんだろうけど、2021年から取り掛かっていてまだうまく軌道に乗っていないので、やり方・リズムを工夫しながら、とにかく習慣化して「継続する」ことを目標にします。

ちなみに一番難しそうなのは英語。毎年やらなきゃと思いつつ挫折している。
タイミングよくCFOが英語に関する記事を書いていたので、ありがたく拝読し速攻で本を買いました。
今年こそ・・・・がんばります・・・


②専門性

前職でIRを担当していたときに経験したことをさらに深められるようなキャリアを歩みたいと思って転職したので、専門性を高めるべく関連する勉強にも力を入れないと、と思っています。

とりあえず、まずは積読の解消から。
読まないといけない本がずっと溜まっている。
最近はnoteでもたくさん参考になる記事が投稿されているので、たくさん目を通したいと思っているうちに、買った本がついつい後回しにしてしまう。

今はこの辺が積読されてしまっていますが、他にも気になる本がたくさんあるのでさっさと読み進めたい。

参考になりそうな本がありましたら教えてください!
でも、まずは昨年申し込んでしまった不動産証券化マスターのCourse2に取り掛からなければいけない・・・涙


2022年の抱負、まとめ

いろいろ書きましたが、目標としてはこの3つです。

  • 転職したときに選択したキャリアをしっかり歩むこと

  • 長期的に楽しめる趣味を増やすこと

  • ダイエットすること!

年明け早々食べすぎているし、勉強に時間を割くこともできておらず、前途多難ですが。。

でも、これまでも毎年自分なりに目標を想定してスタートしてきたつもりだったけど、こうやって文章にまとめて公開するとなるとより明確にイメージするし、覚悟が違ってくるなと実感したので、できる限り多く「できたこと」を年末こちらで報告できるように、がんばります!!!

今年も一年よろしくお願いします。
(仕事はじめ前に書き上げられてよかったー)


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、ほかのクリエイターの方のサポートに使わせていただきます!!