見出し画像

最近の推し文房具 | 2022年2月

文房具が好きでコレクションしているのですが、このご時世ということもあり、持ち歩いたり人に披露したりする場面が減ってしまいちょっと寂しいので、誰かに見せびらかすつもりでnoteにまとめてみることにしました。

最近ハマっている文房具を3つほど紹介します。


1:ココフセンページ(カンミ堂)

昨年末の文具女子博で購入したもの。
フィルム付箋に紐がついて、しおりの形になっています。

ココフセンページ これはイエローです

最近ひたすら読書しているのですが、気になったところにはとりあえず付箋を貼っておいて後で読み返したい人なので、読書中は付箋が必須です。

でも普通の紙の付箋って、貼ったあとすぐ折れ曲がるし、2枚剥がれてくることも多いし、付箋だけペンケースに入れておいたら汚くなったり忘れたりすることもあり、実は地味なストレスが溜まっていたな、と。

これは一見ただ紐がついているだけの付箋だけど、フィルム付箋だから1枚ずつ剥がしやすいし、貼ったあとも折れにくいし、読書を中断する時に付箋としてそのまま挟んでおけばいいので、かなり読書がスムーズになった気がします。


ちなみに「ココフセン」シリーズは以前からカード型のものを持っていたけれど、つるっとしていて薄型すぎて、本に挟んでいるといつの間にかどこかに行ってしまうので、ココフセンページは紐がいい仕事をしてくれているなと感動しました。
「ココフセンカード」はぜひ手帳のポケットに挟んであげてください。

こっちがココフセンカード。手帳のポケットに入れるにはこれがベストです

「ココフセンページ」、まだ文房具店で見つけられていなくて、無くなってほしくないから、読み終わった後に読み返しながら剥がしていって、裏面に貼り付けてます。早くストック買わなきゃ。

私は黄色が好きなので写真のものを買いましたが、グレーやアイボリーのシンプルタイプも売っているので、男性も使えると思います。


2:LIGHTIVE / ライティブ(パイロット)

こちらも昨年末に買った、普段使いできる万年筆です。

初心者向けの気軽に使える万年筆は「kakuno」や「preppy」なんかがプチプラかつ優秀で有名ですが、個人的にはちょっとお値段アップしてでもこちらを使ってみてほしいと思うほど、お気に入りです。
(ちなみにKakunoが約1,000円、preppyは約300円で、ライティブは約2,000円。どれもコスパはとっても良いです)

試し書き文字とともに。ド派手イエローです

「書くをもっとライトにアクティブに!気軽に使える大人の万年筆」というキャッチフレーズのとおり、本当にとても軽くて、キャップの密閉性が高いから持ち歩きやすいしお手入れも簡単な万年筆です。

でも個人的には高級なものよりも好みな書き味を推したい。
こちらのペン先の太さはF(細字)ですが、綺麗な細い線が引けるのに変にガリガリしすぎることもないし、反対に万年筆にありがちなインクがぼたっと染みてしまうこともなくてすごい。

万年筆ってメーカーによって太さが違い(海外製のものは大抵太すぎて文字が大きくなってしまうので私はあまり使わない)、物によってはだんだん太くなってしまったりするのですが、こちらは安心のPILOT製で今のところ安定した書き心地で、さすがと言いたくなってしまいます。

すでに万年筆を持っている方にも普段使いにおすすめです。
なぜかド派手イエローを買ってしまったけど、マットブラックもかっこいいので私ももう1本買おうかな・・・


3:mogleaコラボ Rollbahn(DELFONICS)

最後はシンプルに見た目が良すぎるので、ただ見せびらかしたいだけの文房具です。
このロルバーン、オシャレすぎませんか・・・!

「moglea」というアメリカの紙製品ブランドとロルバーンがコラボしたもの。
独特の色づかい・筆づかいのおしゃれなデザイン、大好きなロルバーンの中でも唯一無二の存在感。
めちゃくちゃ人気のようで、これで(おそらく)3回目(?)のコラボ。

これまですぐに売り切れてしまっていたので、発売日に買いにいき、まんまと2冊もゲットしてしまいました。ロルバーンと言ってもノートではなくダイアリーなのでちょっと割高だったのに。手帳なんて2冊も使うものじゃないのに。

ただし、このロルバーンダイアリーはノート部分が165ページもあるらしいので、これはもうノートとして、スケジュール部分は無視して使う気満々です。

ちなみにロルバーンはしょっちゅう限定柄が出ていてコレクターも多いので、人気のものはメルカリで高額取引されてます(わたしは絶対売らないけど)。
そのくらいファンが多く人気の柄はすぐ売り切れてしまうので、いいな!と思ったものはすぐに買ってしまうことをおすすめします!!


・ ・ ・

以上、3点について買いてみました。

最近は毎日、ココフセンページを使って本を読みながら、ロルバーンを開いてLIGHTIVEでメモしています。
しばらくこの組み合わせは崩れなさそう。

買いていてとても楽しかったので(自己満)、また素敵な文房具に出会えたら記事にしようと思います・・!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは、ほかのクリエイターの方のサポートに使わせていただきます!!