見出し画像

息子の成長

この年末年始で、息子の成長を感じる機会が多かった。

まず、大晦日に家族で1年の振り返りと今年の目標について話したときのこと…
「幼稚園がんばる!」とか、もしくは「わからない!!」というかな〜と思っていたけれど、彼なりに考えて「お手伝いをがんばりたい」と発表してくれた。

他にも、大晦日にテレビでドラえもんを観ていたときに、息子がうるうるして泣きそうになっていた。
キッチンでご飯の支度をしていた私のところへ走ってきて、「ドラえもん、いいお話だったよ。のび太くんとドラえもん会えなくなっちゃうけど、心のなかではずっと思ってるんだよ」って。
物語を理解して、感情移入できるようになったんだと、こちらがジーンときてしまった。

さらに、今年は母方が喪中だったので、「あけましておめでとう」ではないということを家族から言われて、父方の実家に帰省したときにも「大きいじいじが死んじゃったんだから、おめでとうじゃないんだよ」と祖母に話している息子を見て、色々な物事を理解して、とってもよく考えられるようになったなぁ〜と、親ばかですが感心してしまいました。

もちろん、身体や顔つきなどの見た目もどんどん少年になっていっているのですが、心の成長が著しいな〜と感じることが多かったので、noteに残しておきたくなりました🧡

最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?