見出し画像

#21 よく寝た!

 いやあ、よく寝た。というか寝ることしかできなかった。月or火更新というスケジュールの note、今週はちょっと無理だった!というか体力温存を優先してしまった。着ぐるみは大変なお仕事ですね。みなさんリスペクト。でもサエボーグのラテックスブタちゃんになってフランクフルト動物園横で四つん這いしてブヒブヒできたのは超素敵な出来事でした。着ぐるみクセになるのわかる。

 リハ入れて7回もブヒブヒした着ぐるみ脱いで翌日、ドイツからイスタンブール、羽田、と経由して台北に一昨日無事着きました。それからほぼ寝て過ごしています。外は気温37.9度、体感43度(ぎゃあー!)だったらしいので、家で寝てるのが正解だったということに。疲れすぎてしばらく前屈み気味で過ごしていたのが、やっと直立して立てている。背伸びた。愛之助に起こされたから、もしかして愛之助より寝ている。ママもリビングで寝ていた。寝ている間、ずっと長い不思議な夢を見ている。目がさめるとフランクフルトの世界演劇祭で一緒だった誰かしらからメールやら連絡が入っていて、頭と体と、いろいろまだ全部ここにひとつで着地できていないような感じ。3日間寝て、やっといろんな自分がちょっとずつここでひとつに集まっている感覚。

 昨日の一大イベントはゴミ捨て。愛之助のうんこが詰まった燃えるゴミや、資源ゴミなど、母と一緒に抱えて金華街。8時40分(夜です)に来るゴミ収集車をみんなで待ちかまえる場所のすぐ向かいに、ドイツパンやドイツソーセージを売っている店があることにはじめて気が付いた。ドイツに敏感になっている。無事ゴミを捨てた後、母と一緒にお店をのぞいて、パン2つ、プレッツェル、ザワークラウトを買った。
 その後、河崎さんに頼まれた街の音(永康、金華、師大)を録音しながら、師大夜市の方まで歩いて、暑くて疲れたので母と新しくできた豆花屋に寄る。新しいだけで何も洒落てたり凝ったりしてるわけでもない、ただの簡素な豆花店。豆花も、トッピングの仙草も綠豆も芋圓も薏仁も、なみなみたっぷり入っていて安心する。師大路の公園で豆花を食べながら少し休んで、水筒を買った。師大路沿いの公園が少し改装されていて、子供向けの遊具があったところが、リハビリ用の平行手すりの道に変わっている。でも結局そこで子供が遊んでいて、子供って老人用手すりでもなんでも遊んでくれていいもんだなと思った。いつも使っていた水筒を、最後の最後でオッフェンバッハのホテルでチェックアウトする時、ロビーに置き忘れてきてしまった。たっぷり入ってお気に入りだったので、同じくらい大きいのが欲しいと思って夜市を探したら、2000ml入る水筒がある。しかもかわいい。迷ったけど1000mlの同じ柄のにした。レインボーカラー。

 一昨日、台北にようやっと着いた日、夜に近所のいつも行くクリニックで汗疹を診てもらった。疲れていたし面倒だったけど、9時までやってるから早く行きなさいよと母に言われ、夕食後、8時半に家を出る。ゴミ捨てに行くのとほとんど同じ時間。夜になっても30度以上あるので暑いけど、昼間よりは涼しい。風が吹けば。自分の番号が呼ばれるまでしばらく時間がありそうだったので、永康街でお土産屋さんや服屋さんを覗く。暑すぎて、へその出る服を何着も買いたい。この辺りはコロナ前まで日本人観光客でいっぱいだったが、前みたいに日本語は聞こえない。インドネシアの若い人たちや香港人が多い。みんな元気だ。
 ラテックスの着ぐるみはびっくりするくらい汗をかくので、そのせいか、ひじやひざの裏が汗疹になっている。塗り薬と飲み薬。本鵠沼の野本先生とここ博安診所の先生はいつも安心する。出してくれる薬は似たようなものだけどパッケージが全然違って、日本は日本製だし台湾は台湾製。こっちではクリニックの中で薬を処方してもらえて、処方箋をもらって外の薬局に行く必要がない。台湾の保険証を私は持っていないので、自費診療で薬代込み700元。日本円で3500円くらいだから、日本で診てもらうのとそんなに変わらない。一日2回朝晩シャワー後に飲み薬と塗り薬、薬を塗ったらその上を保湿するように言われる。20代の頃、成人性の強烈な全身アトピーになってアメリカで入院した時とほぼ同じ処方。

 さて、書きたいことが山のように。世界演劇祭の報告をこのnoteでしようと思っているのですが、ひとまず無事台湾に戻りましたのご報告をしたところで、汗疹ケアしてもう一度寝ようと思います。睡眠大事。フランクフルト動物園でサエボーグ豚ちゃんになる前に(今気付いたけど、豚ちゃんするにはぴったりの地=フランクフルト、でしたね。お祭りで売ってるあの棒に刺さったソーセージ、なんでフランクフルトっていうんだろう)、オッフェンバッハの劇場で『バッコスの信女』の中の雌牛の霊魂として歌っていたのが、まるでずっと昔のことのよう。思い出してみてもすっかり遠い記憶になっている。でも思い出して少し書いてみたいと思います。もう明日月曜日。明日か明後日、台北から遅ればせながらドイツの報告しまーす。それではみなさまおやすみなさい。世界中少しでも寝苦しくない夜でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?