見出し画像

ハイビスカス(誕生花ss)

 眩しい日差しの下、花を髪に刺した少女が目に入った。あの花はなんといったか……大ぶりで明るい色が、少女の黒々とした艶のある髪にぴったり似合っている。路上で舞い踊る美しい姿に思わず立ち止まると、少女の方からこちらに近づいて来た。芳しい花の香りが、ふわりと立ち上る。
「お兄さん、私のこと覚えてる?」
 首を振ると、少女は身を翻してくすくす笑った。
「私は毎日、新しくなるの。今日の私は明日にはいない。明日の私は、明後日にはいない」
 呪文のような言葉を囁きながら、少女は私の周りを跳ね回った。花の香りが強く、頭がくらくらする。
「だから、昨日の私はもういないのよ。今日の私は、今日だけなの」
 そう言えば、昨日出会った女性も、目の前の少女と同じような花を身につけていた。一昨日出会った幼い女の子も、その前日に出会った老婦人も。
「それじゃあ、また会いましょうね」
 私は明日にはいないけれど……、と歌いながら、少女は海辺へ消えて行った。あとには微かな花の香りだけが残された。


《植物の写真を投稿できるアプリで、今日の花と花言葉が紹介されています。Twitterで植物に関するssを書くことが多いので、それをテーマにして書くのも面白いかと思い、書いてみました。今日の花はハイビスカスです。花が1日で散って次の日に新しく咲くため、「新しい美」という花言葉があるそうです。調べてみたら、誕生花というものだそうですね。出来るかは分かりませんが、毎日の誕生花をテーマにしてssを書くというのは面白そうだなと思っています。》

いただいたサポートは、私の血となり肉となるでしょう。