見出し画像

普段気をつけている事

普段から調味料は良いモノしか買わないようにしているけど、こないだコープ自然派の味噌作りwsに参加して、無農薬栽培の大豆と米麹(白米)と自然塩を使った味噌を仕込んだ。話の面白い方で、塩の成分表を見て、100g中ナトリウム90gあとの10gはマグネシウムやカリウム,カルシウムなどが含まれる。これはそんなに良い塩じゃ無いけどね、これだけで10%の減塩になる,と言う。なるほど。雪塩やぬちまーすはさらにミネラルの含有量が高い。安い塩はほぼナトリウム。
巷で減塩商品がよくあるけど、そんなもの買うより自然塩に変えるだけで不足しがちな栄養も取れるし減塩にもなるって最高やん,って事で早速雪塩に変えた。岩塩は良さげに見えてほとんどナトリウムだと言う事も最近知ったので辞めた。
 野菜は若手の農家の有機野菜セットを定期購買。毎回何が入るか分からないけど、自然相手にしているのだから必ずとれるとは限らない。毎回キャベツが入っていて、週一でひと玉消費が追いつかない。有機レタスは注文しても生育不足で買えない事が多い。でもそれで良い。そう言うものだから。
 お米も出来るだけ無農薬米を選ぶ。減農薬米5キロと700〜800円くらいの差。たった700円の差だ。農家さんの苦労を思えば安いもんだ。
卵は平飼い卵を選びたいところだけど、今はPFHたまご。これは親鳥の飼料が非遺伝子組換え,ポストハーベストフリー。わざわざこう書いて差別化してると言う事は、普通のスーパーの卵は遺伝子組換え飼料にポストハーベストしてるんだろな。間に合わせでたまに買う事あるけど。
牛乳はたまにの嗜好品扱いにし、出来るだけノンホモ、なければ低温殺菌牛乳。
チーズはセルロース不使用のよつ葉かビオラル。
小麦粉は控えつつも国産にし,砂糖は白い精製されたものは買わない。
 洗濯洗剤は石鹸、シャンプーはパックスナチュロン、リンスコンディショナーは基本使わない。髪の長い娘だけが使っている(安いいち髪😅そのうち変えるつもり)。
歯磨き粉もついに最近フッ素の入っていないものにしてみた。代わりにキシリトールが入っている、このキシリトールが身体に悪くないかどうかはわからないけど。フッ素よりはマシだろう。
フッ素の毒性はネットで調べれば色々ヒットする。気になる方は見てみると良い。フッ素加工のフライパンも良くない。アルミも。
娘が2歳か3歳の健診で、歯磨き指導のあと、フッ素塗布するのを、その時は断った私。歯科衛生士か保健師さんが、「お母さん気にし過ぎ」ってたしなめられたっけ。自分の子供の健康に関わる事を気にして何が悪い。まぁ市販のお菓子も買うけどさ、出来る範囲で気をつけて気をつけ過ぎる事は無いと思う。
何より病院にはすぐ行かない事が重要。風邪は引いたもん勝ち。抗体出来るし免疫力鍛えられるし子供も大人もみんなすぐ薬飲み過ぎ。鼻水垂らしたくらいで慌てる親とかさ。良いやん、鼻水出し切ったら、と思う。肌荒れにすぐクリーム、保湿保湿って赤ちゃんにまで塗るのも理解不能。赤ちゃんの肌は弱いからって。昔のじーちゃんばーちゃんが赤ん坊の時に保湿クリーム塗ってるわけ無いでしょうに。
とにかく今の常識は後世の非常識になるかも,と言う視点を持っておくのは良いと思う。
私がこれらを人に勧める事はしない。こんなんもありますよ,と言うだけ。結局は自分が決める事だからね。私が間違えてました!となる可能性だってあるわけだから。
だけど、あの新型ワクチン打たなかった事だけは間違いにはならないだろう。旦那が渦中にトルコで1回打ってしまったのが悔やまれる。あの時もっと本気で止めておけば良かった。知識も情報も少なかったとは言え。

こうやって書くとめんどくさい奴って思われるかもしれないけど、ユルユル出来る範囲でやれば良いし、何も気にせず、添加物まみれでも薬飲んでばかりの病院通いが日常でも健康だと思っているならそのままの生活をすりゃ良い。でも、もしそうじゃないなら、一度身体に入れるモノを厳選してみるのは良いと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?