人生の成功者になるために
私たちは、自分の人生を創造する力を持っているといわれているのに、人生が思い通りにならないことで、不満に思ってしまう。でも、不満だと文句を言ってると、どんどん自分の望むことから離れていってしまう。
だから、個人的な事情があっても、経済の状況がどうなっていようが、自分の夢、自分の力を信じなければならない。それに加えて、自分自身に、「自分の中には偉大なものがあるんだ」ということを教え込まないといけないんだ。
成功している人には、共通の特徴がある。
+ + + + +
すべて自分の責任 成功者は、考えたこと、イメージしたこと、行動したことに全責任を負う。彼らは時間を無駄にせずに、きちんとコントロールして行動する。自分の経験を評価したり、変化が必要かどうかを判断する。彼らは、自分の生きたい人生を創造するために、リスクを取る。
自分の人生の目的に沿って毎日を過ごす
私たちは、それぞれ人生の目的を持って生まれてきている。成功者は、この目的を明確にし、認識している。彼らは、自分の人生の目的を、毎日、情熱的に追求する。
もし、自分の人生の目的がわからなければ、メンター(簡単に言うと、サポートしれくれる人)を探して、助けてもらうのもおすすめだそうで、この代金は高いかもしれないが、払う価値はありそうだ。
欲しいものを決める
多くの人が夢を実現できない理由の一つは、自分が何をしたいのかを決めていないこと。自分の夢を明確に、細かく、説得力を持って定義できていない。
成功している人は、それぞれの夢や、やりたいことを書き出していて、もちろん、自分の欲しいものを明確にしている。 偉大なウォルト・ディズニーは「人の心が夢見るものは、実現できる」と言っている。
夢を実現するために取り組むこと
欲しいものが手に入らない人は、たいていお金を追いかけることに人生を捧げている。虚しいものを追いかけることに人生を捧げているようでは、夢の実現は遠のいてしまう。
成功者はお金を追いかけるのではなく、夢を追いかけ、自由を追いかけ、最後はお金に追いかけられることになる。自由であるということは、情熱を持って出来るということと、起業家の精神を持って、夢を追うことができるということ。
多くの人は、自分のニーズを満たすために、すぐに満足しようとする。成功者は、満足するのを遅らせて、夢を実現するために努力する。
自分を信じること
夢のような人生を創造しようとするなら、自分にはそれを実現する能力があると信じなければならない。
企業家のヘンリー・フォードは、"自分にはできると信じているか、自分にはできないと信じているか、どちらの発言も正しい "と言っている。
自分を信じるということは、自分には望む結果を生み出すために必要な能力、才能、スキルがあると深く信じること。また、成功の責任は自分にあることを忘れないでいることも大切。
成功している人は、自分に揺るぎない信念を持っている。
そして、やろうと思えば何でもでき、変えることもできて、そうなれるんだね。