見出し画像

熱波とともに

昨日は暑くて、あまり書けず、ピコータスについてのつぶやきにした・・・

まだ、日本では見ないフルーツが他にもあるので、また今度紹介しようと思ってるよ。

とにかく、昨日は暑く、

「今日は日曜日だし、何でもゆっくりやればいいじゃん!」

と気楽に思って、

すべての作業が遅れてしまっていたのは事実。


実は、ブログに書こうかと迷っていたことがあった。

ただ、暑くて頭の働きも悪かったから、

人に理解されないようなおかしなことを書くかも、

とか、

きっとまとまらないだろうなと思って書けなかった。


昨日は気温が徐々に上がっていった。

1週間前から天気予報を見てて、

一日だけ40度位が予想されていたのだけど、

なんでこの日だけこんなに暑いのかと疑問だった。

私はニュースは見ないし、聞かないけど、

暑さや寒さを覚悟するのに

天気予報で、

温度がどのくらいになるかだけは見ている。


それにしても、朝から晴れてるのか、

くもってるのか

わからなかった。

たまに、太陽が出てきてたような感じ。


ねこのちびくろさんぼは

暑かったけど、

いつもと同じように窓の外に出て、

寝ていた。


しかし、どんどん部屋の中も暑くなっていき、

外の気温が気になったので、

無理矢理いやがるさんぼを部屋に入れ、

私はゆ~っくりと部屋の掃除や

大量の片づけものを続けた。


そんな感じで、午前中

(午前中とはスペインではお昼を食べるまでの14時位まで)

が終わりそうになったので、

公園へ出かけるために

あわてて着替え、

レモン水を準備したりして、

結局、15時近くに外に出た。


建物から出たら、

超~~~~暑~~~~い!!


ボワッと熱い空気が顔に当たったけど、

「ま、こんなもんかな」と思いながら、

ゴミを捨てて、いつもの公園に向かおうと歩いた。


すると、急に熱くて強い風が吹き始め、

サングラスをかけていたから、

目にゴミは入らなかったけれど、

だんだんと

なんか変な感じがしてきた。


空を見上げたら、なぜか灰色。

晴れてるのにくもってるみたいな灰色。

雲がないけど、灰色。

「なに、これ?」と不思議に思ったとたん、

なんだか、

急に、「帰ろっ!」と思って、

家にさっさと引き返した。

ちょっと、怖くなったんだ。


通りには人っ子ひとりいなかったけど、

それは昼時間だから、いつもと同じだ。

だけど、あんな変な空の色を見たことがない。

何かあるのではないかと心配になった。

世界の終わりか?

とはさすがに思わなかったけれど、

なんだか気味が悪かった。


家に帰ってきて、

暑いというのに、

なぜか、ちびくろさんぼは、

毛布の中に入りたがったので、

入れてあげた(過保護!)けど、

「なぜ、こんなに暑いのに入りたい?」

と思ったら、

よけい怖くなってきたので、

何かやって、気を紛らすことにした。


暑くてあまりよく働かない頭でも

たまっていた仕事をこなしたりして、

気づいたら、

だいぶ遅くなってしまったんだ。


仕事するのも苦労したし、

つぶやきを書いた時も頭がもうろうとしてた。

そして、書き終わって、寝た。


今朝起きたら、涼しく、きれいな青空。

ホッとした。

そして、公園ヨガに行って、

昨日のことを知った。


砂嵐が原因の「カリマ (CALIMA)」が発生していたのだそうだ。

今日の新聞に、

カリマは、大気中に浮遊している粉塵や灰、砂などが大気を曇らせ、視界を妨げる現象。アフリカの砂漠からやってくる気象現象が主な原因で、カナリア諸島では非常に典型的な現象です。しかし、この週末にスペインを襲ったような熱波と一緒にイベリア半島に到達することもあります。

ヘイズ(HAZE)と英語で言われ、煙霧を意味する。

日本に影響する黄砂と同じようなものだね。

また、

「自然現象であるカリマの影響を軽減するためには、屋外での活動を最小限にとどめたり、呼吸器系に問題がある場合は、激しい運動や強度の高いスポーツを避けるなど、個人的な注意を払う以外対策はありません。」

と書いてあった。

私が、7,8分かかる

公園まで歩いて行かなかったというのは、

正しかった。

その時には

空がなぜあんな状態だったのか

わからなかったけれど。

空を見たら、

「帰れ~!」って

誰かに言われたような気もして、

すぐに「帰ろっ」って思ったんだ。


これから、気象情報はきちんと把握しておかなければ・・・

毎年カリマって発生するけれど、

あんな空の色ははじめて見た。


そして、昨日は

マドリードのバラハス空港など首都の気象観測所では今週の日曜日に40.2度を記録しました。
アルバセテ県のビジャロブレドで、午後3時に44.5度。トレドのタラベラ・デ・ラ・レイナでは43.5度、グラナダでは、この日の3番目の最高気温である42.4度を記録しました。
この熱波は今週月曜日には、ムルシアや東部の地域では45度を超える可能性があると予想されています。スペインの記録的な気温は、2017年にコルドバ県で記録された47.3度です。

こんな時は脳みそがぐつぐつと煮詰まってしまう気がする。

画像1


日本もかなり暑いみたいなので、暮々も熱中症に気をつけましょう!!                          









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?