見出し画像

Be strong


夫が芸術監督を務める
Les soirs du piano フェスティバルで
今年も素晴らしい演奏を聴いた。


イタリア人ピアニスト、レオノーラ・アルメッリーニ氏は
前回のショパン国際ピアノコンクールの入賞者だ。
夫が何度もラブコールを送り
演奏会が実現した。


リハーサルに夫は
娘と、彼女の親友ニナを連れて行った。
ニナのママはイタリア人、
マネージャーさんとのメールのやり取りでは
ずいぶん助けてもらった。
ニナもイタリア語はペラペラだから
リハーサルでも誇らしそうに通訳をしてくれたらしい。
私のピアノの生徒ちゃんでもあり
音楽が大好きだ。

さてレオノーラさん、
ショパンコンクールのインタビューで
見ていた通り、
とにかく明るくて感じが良い、
そして何という素晴らしい演奏!と
夫からメッセージが届いた。

私は仕事があったので
夜のコンサートに合流した。


Photo / F.Barrès
Photo/ F. Barrès 

プログラムは2部形式で
シューマンの森の情景から
しっとりと始まった。
あたたかい音色にすぐに惹き込まれる。

プロコフィエのロミオとジュリエットでは
可愛らしさと力強さのコントラストに感動した。

そして2部は
ノクターン、ワルツ、バルカローレ、幻想ポロネーズと
ショパン尽くしでやはり圧巻だった。



娘たちも、すごいすごいと頬を染めて興奮していた。
イタリア語のユーモアあふれる挨拶に会場が
さらに沸いた。


Photo / F.Barrès 

そして主催者のお宅でのパーティーで
なんと娘のピアノを聴いていただくことになった。

シューマンの飛翔を弾き終わると
ソファーを叩いてブラボーと
拍手してくれたレオノーラさん、なんて優しい!
帰る時に
あなたは素晴らしいわ、
未来を信じて頑張って、Be strong!
と輝くような笑顔で言ってくださった。

ショパンコンクール入賞者からのBe strong 強くあれ、
と言う叱咤の言葉の重みは半端ではない。

ピアノが上手い子は星の数ほどいる。
その中で
ピアニストになりたいという夢を叶えるために
必要な強さは
様々な試練に負けないだけでなく
日々の地味な練習に耐え、喜びを見出せるかにも
よるだろう。


彼女のピアノへの愛に打ちのめされた夜だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?