見出し画像

クイズパーティー

冬休み最後の日、
娘の希望で学校の友達を呼んで誕生会をした。

クリスマスが終わった途端
ねーねー誕生会どうする?と
いつも質問攻めになり
毎年頭を悩ませる。

春や夏の誕生日なら
ピクニックやアスレチック、プールなど
アウトドアなパーティーができるけれど
2月生まれの誕生日は
そうもいかない。

昨年は
インテリアデザイナーの友人のアトリエで
お裁縫をさせてもらった。

今年は家でしたいと言うので
いろいろ考えた結果
クイズ大会をすることになった。

サマースクールや学校コンサートなどで
私たち夫婦はクイズには
結構慣れているのだ。

音の出るクイズボタンを買い
ネットで探したクイズを編集、
チームを作って点数をつけるアプリも見つけた。


大盛り上がり

一般知識、ギリシャ神話、動物、
そして娘についてのクイズ
(好きな色、食べ物、ドラマ、など)と
テーマを分け
大いに盛り上がった。


勝った男子2人に賞品を渡すと
とても喜んでくれた。

娘のデザインしたウェンズデーケーキ
今年もパパが頑張った
おめでとう!


数年前の写真と見比べると
皆ずいぶん大きくなっている。

家でのパーティーも最後かなあ、
と、やや限界を感じた。

小さな村の小学生。
幼稚園から一緒の仲良しばかり、
大好きな仲間に囲まれて
娘はほっぺたを赤く染めて
興奮していた。


お返しはクリップ、フランス語🇫🇷では
Trombone( トロンボーン)!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?