見出し画像

numéro 22

画像2

発表会で素敵なプレゼントをしてくれたのに

今年最後のレッスンで

さらに白いバラの鉢植えを持ってきてくれた

高校生のトスカ。

懇意にしているママのヴェロニクが

これはマミーへ、とにっこり笑った。

カードを開けると

マミーのいない初めてのクリスマス、

でもどうか悲しまないで、

あの最もチャーミングなアクセントで

Les enfants, C’est la vie 

レザンファン、セ ラ ヴィ  子供たちよ、これが人生よ

ときっと笑っているのだから。

メリークリスマス!

と、書かれていた。

粋な思いやりに胸が詰まった。


画像3

そう、この年末はマミーがいない。

私と日本にも行ったスーパーおばあちゃん

夫の祖母マミーが亡くなって4ヶ月経つ。

冬になるとかぎ針で皆の室内ばきを編み

手抜きよと言いながら

腕を奮って料理をしてくれたマミー。

小さなキッチンに小さなツリーを飾り

子供達へのプレゼントを吊り下げ

家族が集まることを

何より喜んでいた。

あのアパートはもうすぐ人の手に渡る。

大好きだった港町に行くことも

当分はないだろう。

画像4

だから悲しくないように

今年はぜんぜん別のクリスマスを

しようと決めた。

義妹家族と雪山でアパートをシェアするのだ。

大人2人、子供1人、猫2匹、

電子ピアノ、クリスマスプレゼント、、、

テトリスのように車に 

大量の荷物を積み込んでいざ出発。

お隣はスペイン、ピレネー山脈のフォン・ロムーの

スキー場に到着した。

画像1

(つづく)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?