見出し画像

思考は現実化するって本当??

「思考は現実化する」

最近はそんな言葉をよく見るようになりました。

ワクワクしていたらワクワクすることが起きる♡
不安に思っていたら不安を抱え続ける未来が広がる…

そんなお話を聞いたことがありますか?

でも、わたしはどちらかというと
「思考」よりも「意識」しているものが拡大するイメージ。

例えば、
職場で自分以外の数人が集まって
こそこそと小さい声で話しているとします。

その場にいる自分はどう感じるでしょうか?

人によって、

「自分の悪口を言われているんじゃないか」と思う人もいれば、

全く気にも留めない、気づかない人もいると思います。

悪口を想像した人は、

そのシチュエーションになる前から

「仕事ができないと思われているかも」とか 

悪口を言われるかもしれない」という意識が

自分の中にあったから

そんな想像がでてくるんです。


逆に、「悪口を言われるかも」という意識が

そもそも1ミリもない人は、

そんな想像は浮かんでこないんです。


そんなふうに、

同じ景色を見ていても

それぞれのもっている意識によって

見えている世界が全然ちがう。


日々意識していることによって、

ポジティブな現実も

ネガティブにとらえているかもしれません。

ネガティブな想像が浮かんだ時、

「自分の意識で勝手にネガティブに

考えているかも」

と思うことで、

必要以上に落ち込まなくてすむかもしれません♡


ーーーー🌸ーーーー🌸ーーーーーーーーー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?