見出し画像

ピコン

Picon (ピコン)というリキュール、飲んだことありますか?
フランスでは有名なお酒で、どこでも売ってるし、カフェにも置いてないところがないほど。
原料にはオレンジの皮やハーブが入っていて、けっこう苦いけどクセになる味。



ビールに混ぜると、絶妙においしいです。
カフェではピコン・ビエールって頼むと、生ビールにこのリキュールが入ったものが出てきます。
けっこう甘みもあるので、仕事で疲れたなっていう時に、カフェに寄ってピコン・ビエールを一気飲みすると、なんか疲れが取れる気がします。

しょっちゅう飲むわけじゃないけど、たまに無性に飲みたくなるもの。


歴史は古く、1837年から売られています。
古めかしいラベルが一周回ってお洒落な気もする。



うちの近所(パリ18区)には、先の2つの大戦の間に建物に描かれた広告がまだ残ってます。
ちなみに下にはハラルの肉屋が入ってる。

Amer(アメール)は苦い、という意味で、
訳すなら「苦み酒 ピコン」って感じでしょうか?

カンパリとかシャルトリューズなんかもそうだけど、なんでわざわざ苦いものを飲むんだろうって、若い頃は思ってました。
苦旨みたいなのわかるようになると、なんか人生後半感あるな〜。

サポートいただければ、次の本へのリサーチに使わせていただきます!よろしくお願いいたします。