見出し画像

☆働き方は自分で選び、つくる時代〜自分の答えを知る〜☆


プロダクティビティ講座のシェア会を
開催しました^^
https://note.mu/erikokitazawa/n/n53a1694c4298


自分のライフスタイルとは何か?
人生で大切にしたいことは何なのか?
どんな時間を求めているのか?
自分にとっての心地よい仕事とプライベートのバランスとは?

*↑よかったら、答えてみたくださいね。


参加してくれた方の答えやシェアを聞かせてもらう中で、
わたし自身も大いに気づきをもらったなぁ。

自分一人でこれらの問いに向き合うことも
静かで尊い時間だけれど、
こうやって“誰かと一緒に”向き合う時間は、
刺激や学びや気づきの宝庫!

新しい視点を自分の中にもたらしてくれる。


答えを聞いているとよく分かるけれど、
“みんな違う”わけですよ。


同じ問いに対する答えがね。


これを一人一人が持つことがとっても大事。



周りにはびこる“大多数”の生き方に
自分の生き方を寄せていくのではなく、

非難やジャッジに合わないような仕事に
大切な人生の時間を捧げて我慢して働くのではなく、

自分の答えに一致する生き方、働き方
を選び進んでいく方にシフトする。
(わたしも日々、前進後退繰り返しながら進んでる)


参加者の中で、
「週に4.5日働いて、残りの2.5日は遊び尽くす」
が自分にとっての最高のバランス
になっているという方がいたんだけど、

この0.5がすごく重要なわけですよ。


”普通“だったら、
週5日勤務が“当たり前”。

でも、0.5の半日があるかないかで
心地よく仕事ができるかどうかに
計り知れない影響を及ぼす。

パフォーマンスだって変わってくる。


自分にとっての心地よいバランスとは何なのか?

そんなこと言ったって、
会社の規定があるんだから無理!

みんな同じ勤務時間なんだから変えられない!

と思う人もいるかもしれない。


でも、そもそも、それってほんとうにやりたい仕事なの?


===================

Step1:それってほんとうにやりたいこと?(Yes or No)
(Yesの場合)

Step2:あなたが心地よく働けるのはどのくらい?
(ex 1日3時間、週4日勤務など)

Step3:どんなスタイルが理想的?
(ex 在宅で自由に、人とのコミュニケーション重視など)

Step4:自分の理想のライフスタイルに合うワークスタイルを探す、つくる。

====================

そんなのできるわけないと思えばできない。
そんなのあるわけないと思えばあるわけない。


でも、この時代はできると思えばできるし、
あると思えば無限に扉は開かれる時代なんだと思う。




やりたいやりたい、
つくるつくると言いながら
まだかたちにできてない『shareわせroom』

ここでは、
怖いけど「わたしも一歩踏み出したい」
我慢ではなく「理想のライフスタイルを生きたい」

そんな想いの方々と一緒に
扉をばんばん開けていきたいな。

「どうせ無理」族(ぞく)
「そんなのできっこない」人(じん)
の方々はくれぐれも間違って入ることのないように…。


最後に、
もっともっと”自由に“仕事をしたい!
という方へ素敵なお知らせをシェア^^

年間300日以上、海外を旅しながらビジネスをされ、
大きなプロジェクトをいくつも抱えながら、
自由に豊かにライフスタイルをおくられている
魔法の質問家のマツダミヒロ さん。

ある週はバルセロナ。
ある日はハワイ。
ある時期はバイロンベイ(オーストラリア)。

そんなライフスタイルをおくる秘訣とは?


時間と場所にとらわれずに、
ビジネスを創る3つの秘訣

なんと無料で公開してくれるそうですよ〜。

興味ある方は、
詳細のぞいてみてね^^

以下、ミヒロさんのメルマガより抜粋。

**********************
★ハワイより動画配信
「時間と場所にとらわれないで、ビジネスを創る3つの秘訣」
https://webinarsystem.jp/webinar/mq-sosm


今回は大きく3つのことについて話す予定です。

【1】時間の増やし方
 →生産性を高めるだけでは、時間が増えない。その理由とは?

【2】スキマ時間で仕事をする方法
 →たった5分の空き時間でも、仕事ができてしまう秘訣とは?

【3】これからの時代のビジネスモデルを持とう
 →今のことにちょっとした工夫を取り入れることで、誰でもできる

********************


シェア会にご参加いただいたみなさん、
ほんとうにありがとうございました!

わたしにはないものをたくさん持っている
魅力的な方ばかりで、
答えやシェアの中に刺激がいっぱい!

直感派の自分のやりたいことに向かって
すでに舵を切っているかっこいい女性たちとの時間は、
心わくわくルンルン喜ぶ時間でございました^^


人と話す、人に会うって大事だね。

==================

北澤英理子(えりちゃん)LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40ygb6314t
⬇︎
特別なご案内はこちらから配信中^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?