見出し画像

☆七夕の夜にバーチャルアート展を開催☆

バーチャルアート展開催

少し前の話になりますが、
七夕の夜にバーチャルアート展なるものに
出展させてもらったことをまとめてみたいと思う。

参加しているコミュニティーの“いち企画“だったんだけど、
バーチャルアート展とは、
オンライン上で繋がり、みんなでアートを鑑賞する
というもの。

斬新だよね。笑

こちらのアート展にわたしもチャレンジしてみた。

こんなふうにスルッと書くと、
なんとも気軽な感じで挑戦したように思うかもしれないけれど、
いやはやどっこい、
ビビりながらのビクビクチャレンジ。

そもそも、
どういったアーティストの方が出展されるかもわからないし、
わたしの筆文字をアートと呼んでよいものか、
それこそいろんなところが未知数…。

思っていた以上に準備に時間がかかったし、
作品を撮影した動画は何度も撮り直し提出したし、
夜3回もミーティングをとって打ち合わせをしたりした。

思い返すと、けっこう大変だったなぁ。

でも、よかった!本当によかった!!


わたしは以前、
パリで行われた日本のアートを紹介する展示会に出展した
作品を披露させてもらうことにしたのだけど、

===
【筆文字えりちゃん、パリに行く】
https://note.com/erikokitazawa/n/n435bd6db3852
===


当日は自分の番になるとものすごくドキドキして、
脇汗かいてるのに、同時に冷や汗もじわっとかいて、
ドキドキを落ち着かせながら作品紹介した。

満点には程遠い話っぷりだったけど、
やっぱり練習したときとは感覚がまるで違って、
オンライン上であったとしても
誰かが見てくれている、鑑賞してくれている人がいる
という存在のあるなしで気持ちがぶわっと溢れるのがわかった。


何度もメッセンジャーやミーティングを重ねたから、
他のアーティストさんや事務局のスタッフさんの想いや頑張り、
人柄なんかも感じられる関係性になっていたから、

他のアーティストの方の緊張感も伝わってきて、
一生懸命作品紹介されている姿に「がんばれ〜!!」
と、心の中で勝手に叫び散らし、

何回か打ち合わせで見たはずなのに、
他の方の作品動画を見て「よ!素敵!最高!」
と、これまた心の中で1人パフパフ応援団しながら、

ぐっときすぎて、涙しそうになることも。


作品もさることながら、
植田さんが選曲してくれた音楽がまたどれも素敵で、
感情を鷲掴みにされてしまう。

改めて思う。
音楽の力ってすごい。

あるとなしとじゃ大違い!!


あとで知った話になるんだけど、
植田さんはグラミー賞の候補にも上がるようなすごい方で、
名だたるアーティストの方ともコラボされてるらしい…。

そんなことを微塵も感じさせずに、
今回は「裏方に徹したい」とまで言ってくれてた
植田さんの人柄に惚れてまうやろ〜♡なわたしであった。

植田さんの「翼をください」は本当に心が洗われる。
ぜひ、聞いて見てほしいな^^
https://youtu.be/HyWuaDYkiwk



このバーチャルアート展は、
伊勢さんのコミュニティー内で開催されたものになるんだけど、

伊勢さんの世界観や人柄に共感して集まった人たちの
コミュニティーなので、
なんだろうすごく温かくて安心する。

当日、伊勢さんが話してくれたお言葉、
あの場の空気感、
優しくて温かくて
ぽわ〜んとひたひた満たされる感があった。

オンラインなのにね。
本当に不思議。


この夜は佐渡でもしとしとずっと雨が降っていて、
そんなレベルじゃないほど九州地方は大変な災害になっていて、
みんな少なからず不安や切なさや悲しみを
日本人は抱えていたんじゃないかと思う。

でも、この夜のあの空間は
そんな気持ちを祈りに変えて放つような
そんな感覚もあったような気がする。

宮城さんの想い

このバーチャルアート展を開催できたのは、
宮城さんとお伊勢さまサロン事務局の方があってこそ!!

何度、動画を再編集してくれたのだろう…。

ミーティングの度に、修正や改善ポイントが追加され、
「これから直しに入ります!」
と言ってくれている時点で夜の22時近く…。

徹夜も1日や2日のレベルではなかったはず。

それなのに、最大限アーティストの想いを形にしようと
一生懸命頑張ってくださったのが宮城さんと事務局さん。

元々、宮城さんの
“アーティストの方にファンをつくってほしい“
という想いからこのバーチャルアート展の企画がスタート。

もう、その想いだけで泣ける。


海外だともっとアートは身近で、敷居も低く、
誰もが家の中にお気に入りを置いてみたり、
アーティストに対するリスペクトも高い。

けれど、日本の場合は、
「そんなもので食べていけるの?」
の代表的な職で、

アートにお金を払う余裕があれば、
他のものを買うでしょ、という感覚が大半を占める。

結果、日本のアーティストはなかなか
それ一本で生活していくには厳しい状況。

これは、教育も大きく関係していると思う。
あの図工のやり方、あの音楽の教え方だったら無理もない…。
図工や音楽などのアート教科がないがしろにされているのが今の日本。

教育って大事。


おっと!話が逸れてきた!
そんなこんなもあり、宮城さんの想いは
われわれ参加アーティストからしたら
とても嬉しかったわけです。

当日、各アーティストの姿を
まるで聖母マリアの如く、母性溢れる眼差しで見守ってくれている
宮城さんの美しいことと言ったらもうっ!!!

宮城さん、素敵な機会を本当にありがとう!

宮城さんは、動画編集やイベントのプロデュースに
長けていらっしゃるので、
ちょうどそういう人を探してた!なんて方は、
ぜひコンタクト取ってみてください。

///////////////////

宮城さんの連絡先:
https://www.facebook.com/tomoyo.miyagi.3

//////////////////

元テレビ局にお勤めだったということもあり、
気さくで、ガッツもあり、頼りになる姉貴といった感じの
宮城さんです^^


お伊勢さまサロンアート展動画

許可を得て、こちらでも各アーティストさんの動画を
紹介させていただきます!

(詳細の紹介文は下からどうぞ^^
  リンクもあるのでお気に入りのアーティストさんとぜひ繋がってみてね)


【お伊勢さまサロンアート展】
掘込亘さん
https://youtu.be/8EbgbwRSxIc
名取直子さん
https://youtu.be/ZURPCDqu2Uc
北浦奈美さん
https://youtu.be/ODOovBTCKx4
小暮和代 さん
https://youtu.be/foIuX7GQpo0
小坪真由美さん
https://youtu.be/GMu9ffyntzg
三上系之
https://youtu.be/m-NWL9UryK0
井口まいさん
https://youtu.be/_DBszBwGgIE
山根 幸絵さん
https://youtu.be/MNn8_QYlx38

北澤英理子
https://youtu.be/9Sk5r0kKEhc


アーティストさん&作品紹介

小坪真由美さん
ファンタジスタまゆみ、こと小坪真由美と申します!

今年の3月にぷつりと足の怪我をきっかけに、
全ての仕事を一度終了しようと思ったのち、
前から自然とやっていた感じたこと、みえたことを
アートにすることに一気に力が注がれていきました。

それが、インスピレーションアート!

出展させていただく絵はわたしにとって記憶に残る一枚で、
情熱やスピリット清々しさ意識、
そんなものがひとつにできた一枚という感じがしているから。

タイトルは「希望」。

今後は自宅やオフィス、ホテルなどに飾るアートとして
販売も始めていきたいと思っているところです。


自分らしくクリエィティブに生きるwebマガジンADiOS
http://ureshi-gohan.com/

YouTube
http://sh.k2academy.net/1rnwp


・・・・・・・・

北浦 奈美さん
小さなころから絵を描くことが好きで、
ずっと大人になっても続けてきた唯一のこと。

仕事の傍ら絵を描くということは続けてきて、
今も自分を表す大切なものとなっています。

私が描く絵はその日、耳にしたり目にしたりした言葉や色、
ずっと気になって頭の中にある言葉と色をシンプルに描く、
インスピレーションアートです。

今回選ばせていただいたものは、
梅雨時の雨粒と花々の色が
きらきらと宝石のように輝いて見える様が綺麗だなと
心に残っていたものを表現してみました。

画材はデザイン製図用のペンと色鉛筆で描いています。
その日の言葉が、色が誰かの心の癒しになれば幸いです。


Instagram
https://www.instagram.com/nami_kitaura/

自己紹介note
https://note.com/collore


・・・・・・・・・・

心書家 堀込亘さん

快笑整体院院長 堀込亘です。

 わたしの整体院の入り口階段には絵が飾ってあります。
 ルイ・アームストロングの“wha a wonderful world”に続いて…
 ナッキンコールの“L-O-V-E”がお出迎え。

整体院に来られる方は、
必ずこの絵の前を通ります。
LOVEの文字を潜在意識に入れていただいて、
整体に入ります。

整体では心身ともにリラックスして、
潜在意識が開いた状態になります。

お帰りの際も、
開いた潜在意識にLOVEの文字を入れていただいて、
心も身体も軽くなるように、
人生が良い方向に向かいますようにと
願いを込めています。

快笑整体院
https://holichan.jimdo.com

心書であなたを満たし隊(東北の心書グループ)
http://sh.k2academy.net/ca2mu

・・・・・・・・・

井口まいさん
Artist摩優事務局の、井口まいです。

プライベート&ビジネスパートナーである
Artist Mayu(アーティスト摩優)の
ホームページ制作や作品販売などの事務作業を
しております。

摩優は、
代表作である曼荼羅アートをはじめ
抽象画のヒーリング&パワーアート
筆文字や立体造形物作品など、
様々なアート作品を手がける
マルチアーティストです。

今回ご紹介させていただく作品は、
摩優の代表作
『愛があふれるとき』
という曼荼羅アート、30cm角の作品です。

優しいエネルギーを感じるこの作品を、
たくさんの方々に観ていただきたく
今回発表させていただきます。


ホームページ・販売
https://artist-mayu.com

リンクツリー
https://linktr.ee/artist_mayu


・・・・・・・・・


三上系之さん
私は2016年の春、パワストーンの進化形と呼ばれる
高さ2cmほどの小さなオルゴナイトに出会いました。

その小さなオルゴナイトを自分の事務所の机に置いてみたところ、
わが家を訪れた全く面識のなかったお二人が
なんと1か月後に結婚してしまったのです。

このオルゴナイトには
何か不思議な力があるのではないかと感じました。

現在は、どうしてもこのオルゴナイトの良さを
体験して欲しいと思い、
低価格の小さなオルゴナイトを作って
メルカリやアマゾンで販売しています。

また、長野県内でオルゴナイトを作る
ワークショップ 開催しています。

あなたにステキな奇跡が起きることを
楽しみにしています!


自分のラッキーカラーでオルゴナイト通販&ワークショップ
http://iinagano.com/org/


・・・・・・・・・


山根幸絵さん
透明水彩という絵の具で、人物や風景、静物を描いています。

今回、動画ということで、
京橋のギャラリーで個展を行いますので
その様子を撮影しました。

水彩画は滲みやぼかしの技法で
癒される効果があり、
また、画材の手軽さもあり、とても人気があります。

夏というこの季節に合わせて
向日葵の作品もあります。

癒しの水彩画をどうぞご覧になってください。


ブログ
https://sachie-y-watercolor.amebaownd.com/


・・・・・・・・・


紙芝居おかあさん なとりなおこさん

絵本紙芝居師として20年、全国で活動をしてきました。
2005年、長男の出産後はラジオパーソナリティ、
行政レポーターとしても2万人以上の親子と交流。
ママ支援イベントを全国で企画。

2015年より埼玉県朝霞市で共に学び共に成長を
理念とするコミュニティカフェ『トモソダチカフェcozy』を開業。
同年に子ども食堂、畑活動をスタート。
ママが地域で頼りあい育てあう居場所作りをライフワークにしています。

絵本講師プロフィールページ
https://eq-ehon.com/member/naoko-natori/

トモソダチカフェcozyのブログ
https://ameblo.jp/team-cozy/


・・・・・・・・

小暮和代さん

写真は3歳位から、
今は懐かしいフィルムカメラが
おもちゃ代わりで育ちました。

小学校時代にはおじさま達に混ざって
綺麗なお姉さんを撮影する「撮影会」に行ってみたり、
父親と一緒に手作りUFOでいたずら写真を作ったり。

大人になって1年位カメラマンアシスタントをしたものの、
ぱっとしないまま写真作品をつくっていました。

この度はフォトストーリーにして、
新しい楽しみ方を模索させていただきました。

ここ数年は『猫グレさん』という名前で、
占いの仕事をメインにしています。


舞踏家・奥村薫のnote(昔、墓場フェチだった頃)
https://note.com/kaoruokumura

猫グレさんのnote
https://note.com/nekoguresan/m/m5e61f6446584


・・・・・・・・・

植田あゆみさん
4歳からシンガーソングライターの父と舞台に立つ。
14歳の時に、NHKJrのど自慢大会でグランプリ獲得。

音楽をツールとして、世界中に愛と平和のメッセージを
届ける架け橋になることが目標。

これまでに、愛地球博、
ニューヨークの国連教会で開催された被曝ピアノコンサート、
カーネギーホールで行われたサマーコンサート等に出演し、
ゆずの北川悠仁氏、女優のメリル・ストリープ氏等、
多数の著名アーティストと共演を果たす。

ソロシンガー、Women of the Worldリーダー、
サウンドヒーラー、を務める多彩な“癒し”アーティストとして、
現在アメリカ、日本で活躍中。

アーティスト作品動画の選曲&楽曲提供

世界44ヶ国のシンガーと歌ったつばさをください MV
https://youtu.be/HyWuaDYkiwk

リンクツリー
https://linktr.ee/ayumiueda


北澤英理子

画像1

普段は、命名紙や長寿祝い、ウェルカムボードなどの作品を
完全オーダーメイドで書かせていただいています。

日本のほぼ中央に位置する佐渡ヶ島は、
春夏秋冬の四季の移ろいがしっかりと感じられ、
自然の営みの中で暮らすという感覚がとても身近です。

毎年毎年同じようにくり返される営みが
美しく尊いと感じる年齢になり、
そんな想いを言葉にした作品を
出展させていただきます。

オンラインショップ
https://fudemojieri.thebase.in/

Instagram
https://www.instagram.com/fudemoji67erichan/


・・・・・・・・・・

お伊勢さまサロンって?

伊勢隆一郎さんが運営しているオンラインサロン。

信じられないようなすごい方々との人脈をもち、
世界情勢にもすこぶる強く、それを誰もがわかるレベルで伝えてくれる
業界では誰もが大好きなトップマーケッターの伊勢さん。

このサロンは、
不定期でライブ配信があったっり、
みんなで沖縄に基地を作ろうなんていう面白い企画があったり、
地球にも人にも優しい未来をつくろうのコンセプトの元、
共感する人たちが集まり、想いに合わせて創造していく、
そんなコミュニティーになってます。

興味ある!面白そう!という方は、
ぜひ↓のぞいてみてね^^

お伊勢さまサロン
https://rise-land.com/oise/salon2/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?