見出し画像

保育士希望者増える契機に

徳島新聞 読者の手紙 2022/02/05掲載

【反響】
 1月7日付本欄に「保育士の魅力もっと知って」を投稿しました。18日付「保育士が増えることを願う」26日付「いつも笑顔の保育士に感謝」を拝見しました。反響に反響を呼び、保育士の話題が広がったことで保育士不足解消の一助となったのではないかと感謝致します。投稿者として大変うれしく思っています。
 保護者の方からの温かいお言葉は保育士冥利に尽きます。私も保育士の仕事をしていますが、子どもを保育所や幼稚園に預ける保護者の一人でもあります。
 保育所へ行きだして、先生方から子どもの良いところやかわいいところをたくさん教えていただきます。常に前向きな言葉をかけてくださったおかげで、大変な時期を乗り越え成長させていただきました。保育所ほどありがたい場所はありません。
 コロナ禍でも、保育現場の子どもたちはうまく適応し、懸命に前を向いています。たくましい子どもたちの姿に元気付けられ救われる気持ちです。
 保育士不足解消のためには、現場から何か発信していくことも必要ではないかと思っています。経験者の声が、これから保育士として働いてみようかな?との希望を持っている方の励みになって、背中を押すきっかけになると幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?