見出し画像

SNSでよく見る「月商7桁」への疑問

noteを書くことが楽しみで、
前の日の夜から何を書こうー、
あれもこれも書きたいーとワクワクしながら、
寝てます(笑)

そんな中、
記念すべき2投稿目は
『SNSでよく見る「月商7桁」への疑問』(笑)

早く自己紹介しなきゃなーと思っていますが、
自己紹介となると、
かなりの大作に絶対なるんですよ。
(大作求めてないって?笑)

インスタのストーリーズハイライトに
人生ストーリーを載せていますが、
これも書き出したときは
大作予定でなかったのに、
幼少期から、かつ途中で親の話もしたりで、
なかなかの大作なんです。
(それでもかなり端折ってるつもり)

気になる方はこちら
(私のインスタへのリンクです)

さて話を戻すと、

SNSにいる女性起業家さん
(男性も同じくだと思いますが)
の投稿やプロフィールでよく見かけるのが、

「月商7桁達成!」
「月商○○万円!」

などなど、稼いでいるお金についての文言。

それに対して、
ずーーーーっと疑問や違和感を感じてきたので、
吐き出したいと思います(笑)

大きく分けて2つ!

もともと「よし!起業するぞ!」と
起業家さん色々フォローして
始めたわけではなかったので、
(完全にただ起業塾に飛び込んだスタイル)

まず始めに起業塾の講座が始まる前に
純粋に思った疑問点…

疑問1 何を売ってそんな儲けてんの?!

今では答えは大体何かわかっていますが…

ただの専業主婦だった私は、
起業塾の講師と講座生の方の対談を
YouTubeでたくさん見ていて、

「初月で30万円達成しました〜」
とか言っているのを見て、

「え!!何を売って、そうなるの?!」

と思ってました。

いくつもいくつも対談を見ても、
肩書きとかはわかっても
正直何を商品として売っているのか
全くわからないんですよね。

「よくわからん!」と思ってました。

まぁ今ではわかるので、
答えを書くと、「高額商品」ですよね。
大体長期のもので、
講座・資格・コンサル・コーチング・診断などなど…

当時は全く無知で、
起業塾もベラボーに高くてビビってましたが、
この業界の相場が高いんですよね。
(ここも色々思うところあるので、
いつか書きます)

疑問2 月商と言うが、その他の月はおいくら万円稼いでるの?

「年商○千万円」と書いてあれば、
あー商売繁盛してるんですねーと
思えるけど、

正直「月商」って実はかなり不透明じゃないですか?!

そもそもこの高額商品を売る起業界では
前払いでお申し込み→サービス提供スタート
という流れで、

確定申告上ではサービス提供日に
売上を計上するものだけど、

厳密にこの「月商」と言っているものは
いつ売上として計上していて、
いつからどれだけの期間の商品を売ったものを
指すのでしょうか?
(誰に聞いてる笑)

例えば「6ヶ月20万円」の商品を5人に売って、
全員1月にサービススタートしたとしたら、
1月の売り上げは確かに「100万円」で
「月商7桁達成」と言える。

でもそれをその後毎月できているものなのか。
もし半年間これだけだったとしたら、
半年で100万円だったら、
月に20万円も稼げていない状況になる。

もしかしたら
運良く100万円の商品を
たった1人に売っただけで
その後は何もない可能性もある。

んーーー不透明!!!

だから何が言いたいかというと、

「月商いくら」の文言に惑わされないこと!

そして

月商7桁は月収7桁ではありません!

楽にお金を稼げると思って
起業をしようと思うのは危険、
というかガッカリするだろうなと思います。

あーー違和感を吐き出せてスッキリ!!!

それでは!

========================
毎日発信中!Instagram:
https://instagram.com/eriko.tsujihiro
登録で『リールの教科書』プレゼント!
公式LINE:
https://lin.ee/PANa3zf
========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?