見出し画像

ゆっくりは難しいし自由は減らされる。

少しずつだけど、本はちゃんと読んでいる。
ちゃんと、って(笑)

ちなみに先日の読了本。

「うん。..............うん。」と心の中で相づちしながら読んだ。

*********

さて、

世の中の動きが速いなぁ。

と、思っている時でも、意外と心の調子は良いような気がする。
そういう時ほど自分がゆっくりと出来ているからだろうか。
頭がよく回って働いている感じがわかるほど。

だけど、ここ一週間もうだめ。だめだめのだめ。
脳内を「小学校入学準備の諸々」が覆っている。
周りの景色が見えづらくなる。
準備自体は順調に進められているのに、根っからの「気にしぃ」な性格がとっても災いしている。

なんなら親の私が小学校のことで緊張している。
私が結構な人見知りであることを信じてもらえることは少ないが、オトナイで接客が出来ているのは「慣れ」によるもので決して「得意」だからではない。
新しい場所、新しい関係は生きる上で楽しみな要素でもあるが、どうして学校がそうであると言えようか(いや、言えない)。

「学校」...。はぁぁ...(大きめの溜息)。

まぁ...私の学校嫌いは一旦置いておくとして、
何があっても変わらずずっと心の中で勢いよくごうごうと燃えている
「命の選別」のことや、フェミニズムのこと。
そしてそれらが色々な物事と繋がっていること。
今向き合っている小学校の準備だって、
実は全部繋がって影響し合っていること。

こんなことを相変わらずごちゃごちゃと考えています。
覆われた頭のすみっこで、ちゃんと。
言葉にしないとなぁ。

最後にひとつ、叫びたいこと。

靴下、スニーカー、ヘアゴムの色、消しゴムの素材、筆箱の形

あれもこれもどれも指定、指定、指定、指定って

ああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!
なんでですかああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!


しんどい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



画像1

起きてるんかい!


ゆっくりすすめーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?