見出し画像

つれづれ、ツレヅレ、tsurezure、

昨日の一日一絵も動画だったので
今日はもっと前の画像を。。
イラストは
靴下が大好きなうちのワンコ
を描いてみたものです。
タイトルは「ロマンス」

辞書を引いたら「ロマンス」が出て、、
さーなに描こうかと思ったら
どんなときも、夢中に
靴下を脱がそうとする愛犬が
思い浮かびました。

興味のあるものは
脱ぎたての靴下(笑)!
愛犬くんの靴下へのロマンスを
感じたのでした!

徒然妄想

この外出自粛期間、
娘の質問で面白かったのは

「大人って、、
 お-とな? おと-な?」
「(NHKおかあさんといっしょの)
 よしおにいさんは、
 よし、おにいさん?
 よしお、にいさん?
 よしお、おにいさん?」

区切りはどこ??
という質問のやり取りが面白かった。
なにが面白かったかと言うと、
グーグルで調べれば勉強的なこと、
よしおにいさんのフルネームなど
すぐに正解は分かる。

(熟字訓、区切らないのが「大人」なのね)
(NHKで、にいさん!なんて
 言わないかぁ、いきなり江戸っ子感)

正解から、勝手に深みを感じたり
NHKのスタッフさんを一瞬にして
みなさんちょんまげ姿にする妄想

それが面白かった!

「自分を大事に」って?

この期間に、だれかのブログや
ネットニュースで
「自分を大事にしよう」
なんて言葉をよく見かける気がする。
私が、そのアンテナが
立っているのかもしれない。

山菜摘みの時に、
なにが山菜なのかを知らないと
すべて同じ草に見えるが
たとえば「わらび」を教えてもらうと
どんどこ「わらび」が見えてきて
なんだったら「わらび畑」にさえ見えてくる。
そんな体験と似ていると感じる。

「自分を大事にする」って
子どもを預け一人で出かけたり、
ご褒美ランチをしたり
友人たちと飲みに行ったり
スーパー銭湯でのんびりしたり?
そういうことなのだろうか。
今、これらが出来ないと
「自分を大事にしていない」
のだろうか?
いや、
どうやら私はそれを違う、と感じている。

「自分を大事にする」ってなんだろう。
今、感じていること
いらいら、不安、楽しい思い、矛盾、
あぁ、まるごと私なんだな、
そうやって寄り添えたときは
自分を大事に出来た気が
するかもしれない。
自分の感じた感情が
受け入れがたい時もある。
そんなときは、まずは
「受け入れがたいんだね、私」
なんて思えたら、
寄り添えたら
自分を大事に出来ているのかもしれない。

正解のないものに対して
そうだね、って
思えることが、
私にとっては
癒やされて
自由を感じるような
気がしている。。

今日もなにかあるかもしれないけど、
自分なりに寄り添って、
また自分自身の大切な思いに近付いたり
そうだね、私って
自分と仲良くなる時が持てますように

そこから、
一歩前に進むのも、
ちょっと休んでみるのも
自分を、そうだね、出来た後は
なんだか安心している気がする。。

本日もご自愛くださいね。
お元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?