見出し画像

強いアルファベットとは?


職場に、私の大好きな友人がいる。

この友人は、私よりいくつか歳下で、仕事をテキパキこなす、所謂「仕事のできる人」だ。
彼女から発信される、私の頭では到底考えつかないような発想に私はいつも驚かされ、そしてすごく面白い。
なので、私は彼女と話をするのがとても好きだ。
先日も、なぜなのかありえない向きで印刷された20枚程の研修資料の束をどうやってホッチキスでとめるか、という議題で熱く語り合った。あれは面白かった。
今思い出しても、顔がほころぶくらい面白かった。

随分前だが、そんな友人と仕事中に話をしていた。
テーマは
「武器にしたら強そうなアルファベットは?」だ。
何とも、知性的で医療従事者らしく、仕事熱心でホスピタリティに溢れたテーマだろう。
きっと、ナイチンゲールもびっくりだ。

どうやら、彼女は様々なジャンルの芸能人達がTVか何かのコンテンツでこのテーマでトークしている番組を観たらしい。
私はその番組を観ていないが、さぞかし知性に溢れた番組だったのだと思う。
このテーマで、あーでもないこーでもないと芸能人がトークしあう番組を、自信満々に制作した人達に栄誉を讃えたい。
そして、この手の話は私の大好物だ。

すぐさま、頭の中で色んなアルファベットを並べてみる。ABCの歌を頭の中で歌いながら。
答えが出た。
「J!」

友人が言う。
「え?!なんで?意味わからん過ぎる。Jなんて激弱なんだけど?」
そんな彼女の武器は「W」だと言う。

私的には、Jは縦長なので、戦う時に距離を取る事ができる。
そして、カーブ部分で殴る事もでき、何ならカーブ部分に返しを作れば、殺傷能力も数段高まると考えた。
お気づきの通り、釣り針にかなり引っ張られている。
だが、生物を釣り上げられるような形状ということは、かなり武器として有能なのでは無いだろうか? 
そして、私の脅威に恐れ慄いた敵が逃げようとしても、Jのカーブで首根っこを引っ掛け、逃亡を阻止できる。
小学校の時に、傘の柄で友達のランドセルを引っ掛けて遊んでいたように。
これらを意気揚々と友人に説明すると、
「いや、勝手に返しとかつけんとって!」と言われた。
アレンジ不可の設定らしい。

友人の武器「W」の強みはというと、まずVの尖った部分で殴打できる。
そして、Wは横幅があるので、盾としても使えると言うのだ。
「え?盾で持つ時、どこ持つん?」と聞くと、
「ここに、取手をつけてー」
「いや!取手付けてるやん!」
と、何とも知的なディスカッションをした。

ふと今でも、本当に「J」で良かったのか再考する事がある。
で、やっぱり「J」だな、と思う。

ついでにいうと、2個目のテーマは
「武器にしたら強そうな果物」だった。
これは、満場一致で「パイナップル」だった。

しかし、よくよく考えると「ドリアン」の方がかなり強そうだと思うので、考えを改め、今後は「ドリアン」で戦おうと思っている。
ただちょっと重量と大きさの割に、持ち手が細すぎるので、やはりパイナップルの方が妥当なのかも。と揺らいだりする。


みなさんの武器は何ですか??



ちなみに、3個目のテーマは
「鍋敷きに最適なひらがな」だった。

私は「お」で、友人は「ぬ」だそうだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?