人と比べて「自分は弱音なんて吐いてはいけない」と思っている人へ

緊急事態宣言が7都府県に出されてからもうすぐ1ヵ月。
今は日本全国に緊急事態宣言が出された。

外出自粛が続く中、「自粛疲れ」、「コロナ鬱」を以前よりよく目にするようになった。 

私も感染への恐怖を抱きながら通勤していた時は、かなりストレスがかかっていたようで、体の一部に痺れが出る、呼吸が苦しくなる、などの異変が出ていた。
在宅勤務に移行して、その症状はかなり落ち着いてきたが、今度はずっと家の中にいるストレスからか、昼は眠いのに夜は眠れない、動悸がする、などの症状が出てくるように。

私はどちらかと言えば、今このような世の中でも過ごしやすい方だろう。
医療従事者ではないし、皆さんのライフラインに携わる仕事でもない。
在宅で仕事はさせてもらえているし、週に1度買い物に行けば、マスク以外の必要なものは買えている。
子育てをしているわけでもなければ、高齢の親と同居しているわけでもない。
旦那さんと自分の身を守れれば、とりあえずは平穏に過ごせるような状況だ。

だから思ってしまう。

「私なんかより辛い人がいるから」
「私なんかより大変な人がいるから」
「私なんかより苦しい人がいるから」

だから自分は、「あれ、ちょっと苦しいな」「なんだか辛いな」なんて弱音吐いてはいけない

そう思ってしまう。

そういう方、他にもいるのではないだろうか。
自分より大変な人と自分を比べて、自分はまだ幸せな方じゃないか、と感じて、自分の異変を見て見ぬふりしてしまう方。心も体も悲鳴をあげているのに。

もしも、「自分はまだ幸せな方じゃないか」と思うことで、元気が出たり気持ちが楽になったり、あなたのプラスになっているのだとしたら、そう思うことはまったく悪いことではない。

でも、「自分はまだ幸せな方じゃないか、だから
こんな弱音は言ってはいけない
自分だけじゃないのだから、愚痴なんて言ってはいけない
辛いなんて言えない
苦しいなんて言えない
大変な思いをしている人と同じくらいストレスを感じている自分はおかしい

そんな風に自分をいじめてしまうのだとしたら、それはよくないよ。

未だかつてない状況が起きていて、不安を感じない人なんていない。
誰もがこの生活に、これからの未来に、不安を抱いている。
やりたいこと、やりたかったこと、思うようにできない日々。
ストレスを感じていない人の方が少ない。

もちろん、大変な状況に置かれている人はたくさんいる。
自分の命や自分の家族の命を危険にさらしながら、力を尽くしてくれている人たちがいる。
そういう方々に感謝の思いは決して忘れてはいけない。

でも、だからといって、
あなたが辛く苦しい思いを感じてはいけない、我慢しなければならない、ということにはつながらないよ。

他の誰か、には言いにくいかもしれない。
だったら自分だけでも自分の味方になってあげて。
自分のことを責めすぎないで。

今苦しいのはおかしなことじゃないよ
今辛いのはおかしなことじゃないよ
心も体も、ストレスを感じているよ
辛い、て思ってもいいんだよ
苦しい、て思ってもいいんだよ

ちゃんと受け止めて、自分の心と体に向き合ってあげて。

しんどかったら「しんどいな~」て声に出してみて
そして、なるべく規則正しい生活を
朝起きて、夜寝る、少し身体も動かす
ウィルスに負けないためにも栄養は大事
食べ物は心にも栄養を与えてくれる
そして、情報は最小限でいい
ずっとコロナに関する情報を見聞きしていると心が疲れてしまう
そして、心にユーモアを
笑える動画や番組を見て声に出して笑ってみよう
自分の好きなことをする時間も少し増やしてみよう

ウィルスはそう簡単にはなくならない。
おそらくもう少し長いお付き合いが必要になる。
だから短距離走のように「今だけ!あと○日!○週間!」と考えて行動してしまうと、もたなくなる。
難しいけど、中・長距離走と考えて、ペース配分した方がいい。
だから我慢のし過ぎはよくないよ。

「あの時は大変だったよね~」と懐かしめる日々が早くくることを祈って…
コロナなんかに負けない!

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは記事作成や「生きるが楽になる」発信などの活動に使わせていただきます!