見出し画像

クルーズ客船では朝食に毎日出てきます。オートミールって万能!


皆様オートミールはご存知ですか?

クルーズ客船のクルーは、クルー専用の食堂(通称クルーメス、もしくはオフィサーメス)で、ビュッフェ形式で食事を摂りますが、必ず朝食にあるメニューです。

全粒穀物。栄養が豊富で、水や牛乳、豆乳等で煮て粥状にして食べるほか、料理の副材料として用いられることもある。完全に乾燥した状態から、軽く煮るだけで粥状になり、食べることができるので、朝食用のシリアルに用いられることも多い。※ウィキペディアより引用、詳しくはググってね♡

というわけで、船上で朝食時に用意されてるのは、お湯だけで調理した粥状態のもの。さらに容器に入った調理前のオーツもクルーメスには用意してあり、これは24時間いつでも自分で作って食べれます。

朝食で出るお湯で作ったお粥タイプのオーツ麦に、外人はハチミツで甘みをつけて食べるのが一般的らしいです。


私はオーツなんて知らなかったので、ごはんじゃないお粥だ、くらいの感じで思ってて、お粥を甘くするのに抵抗があったので、日本から持ってきたふりかけやお茶漬けで食べてました。

そうすると100%その場にいる外人に

外人「エリ、一体オーツに何かけてんだ?」
わたし「これは日本のインスタント食品で~、白いご飯にかけるんだけど、オーツ麦にかけてるの」
外人「ふ~ん、てか、普通は甘くしてたべるもんだぜ、エリ、ハチミツかけてみろ」

という定番のやりとりがありました。

ふりかけとかお茶漬けを、白いご飯にかけて食べてる時は、好奇心旺盛な外人が、「なにそれ?ちょっとちょうだい!」って言ってくるのに、オーツにふりかけてる時は誰も言ってこなかったな。

やっぱ外人は甘くして食べるらしい。でもわたしは頑なに、はちみつは使わなかった(なぜ)。

そんなこんなで甘くして食べて来なかったオーツですが、あるときオーストラリア人の友人宅を訪ねたときに、朝食でレンチンのはちみつ味のオーツを出され、その美味しさに感動。

あまりに美味しがっているので、友人とその母親に、持って帰って良いよって箱で渡されそうになったけど、荷物に余裕が無かったので丁重に断ったが、余裕があったら遠慮なく絶対貰って帰ったわね。
オーツでこんな感動するやついんのか?と思われたに違いない。

そんなわけで、船でも食べたり食べなかったりしてたオーツですが、麦か?ってことは想像してたけど、それがどれくらいのカロリーで、栄養がどれくらいあってっていうのをちゃんと調べて知ったのは数日前でした。

そもそも船上でしか食べなかったオーツに興味がいったのも、手作りプロテインバーの動画をたまたまYouTubeで見付けて(自粛で食べまくって2キロ太ったので筋トレなど調べてた)、お!プロテイン=筋肉バカのムキムキの為のもの、というのが、そうでもなかったことを知り、プロテインバーの手作りの動画を何件か観く比べた後、オーツを入れるのが良さそうと判断したことが始まりでした。※プロテインについてはまた別の日に。

とにかくオーツはここ最近では日本でもチヤホヤされ始めてることを知り、早速Amazonで4.5キロ購入(買いすぎ)。

追記:このオートミールには、発がん性物質が多く含まれてることを知りました。おススメしません。発がん性物質は多くのオートミールに入ってるそうなので、ブランドは選びましょう!
詳しくはこちらに記載しています。



日本のものは粘りが足りないらしく、オーストラリアで出会った”Quaker oats”が本当に美味しかったので、同じものを購入しました。

多いけど賞味期限1年以上あります。わたしは大き目の瓶2つに入れ替えて、余りは冷凍庫へ。2袋に分かれてくるので、開けてない方は常温保存でだいじょうV。

なんかオーツ麦って、日本で売ってるイメージなかったんですが、探してみたら普通にあった。

最近チヤホヤされ始めたので、シリアルの棚のところにひっそりいるんですね。もしかしたらずっといたのか?わたしが気にしてなかっただけなのか?

私は味を知ってるので、大量にクエーカーのオーツを購入しましが、初めての人はスーパーで気軽に試してみてね♡

画像1

ちなみに、購入した味は、友人宅で食べた、はちみつ味も考えたけど、お茶漬けやふりかけで食べる美味しさも知ってるので、プレーン味の”Old Fashioned”を購入。ネットで調べ上げたところ、インスタントタイプ(レンチンタイプ)もあったけど、オールドファッションは、湯せんにかけなきゃいけないけど、もっちりとした食感ということで、こっちにしました。

届いた当日に早速プロテインバーを作り、さらに”オーバーナイトオーツ”というのが、外国や、日本のおしゃれ人の間で流行ってるそうで、それも作りました。


簡単に説明すると、オーツはお湯などでふやかして、柔らかくして食べるんだけど、それを、オーバーナイト=一晩、牛乳やヨーグルトに8時間くらい漬けて食べるというもの。

みんなジャムの空き瓶とか、ガラスの容器に入れて作って、なんとお洒落なこと、、、
余ってるジャーがあったので、さっそくクックパット様で検索して、手作りした豆乳ヨーグルトも使いたかったので、ヨーグルトと牛乳でつくるレシピで作ってみました。
※これも後日詳しく書きます。ちなみに美味しくてその日から毎朝の朝ご飯になりました。

ま、そんなこんなで、翌日、父親にそれを朝ご飯としてあげたら美味しいな~と満足気。

お昼には「朝のあれ食べたい」と言われ(オーツ麦が覚えられない父)、朝のは8時間漬けなきゃいけないから、お粥みたいのならできるよっと言って作ったら「美味しいな!本当にこれ!美味しいよ~!」(ちなみにシンプルに塩味だけ)。

そんで夕方に、またアレ(オーツ麦って覚えるのそんな難しいか?)作ってとせがまれ(子供か)韓国ダシダで味付けしたの出したら、また初めて食べたかのように感動。

さらに!夜寝る前に、翌朝の為のオーバーナイトオーツを仕込んでたら、またノソノソやってきて、今度は作り方を教えてくれとのこと。

夕方に食べてるときに、「これ簡単すぎるからパパでも作れるよ」っていってたのを覚えてたらしい。


てかその前に、この人今日1日オーツしか食べてないことになる。
しかも3食じゃなくて4食。さすがに体に良いっていっても、なんでも「しすぎ」は良くないよって言ったけど、夕方に出した量が少なくてお腹がすいたと言うので、しょうがなく一緒に作って、作り方を教える。


「パパ、毎食これでいいや!すごい美味しい!」と、またオーツを初めて食べたかのように感動してる父を見て、オーストラリアで食べたオーツが美味しすぎて、友人に、是非持って帰って日本でも食べなよ!とまで言わせた自分を思い出し、血は争えないなと思った日だった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?