見出し画像

6年ぶりの再会そして結婚式@Wan

さぁ、明日行く、明日行く、と言い続けていたWanへ今日こそ移動!

朝7:30のバスにのって、AmedからWanへ6時間半。

到着すると、正真正銘、私にとって初めてのクルド人の友人Jujuが車で迎えに来てくれていた。

Jujuは結婚してアメリカへ移り住んでいて、ジーザスたちと一緒に働いている。今回、弟の結婚式のために帰郷していた。私が初めてイスタンブールで出会って以来、丸6年ぶりの再会!

髪の毛薄くなった!それ以外は何も変わらないビッグスマイルマン!

家へ到着すると、お父さんとお母さん、6年前にものすごく良くしてくれたアイシェ(Jujuの妹)が迎えてくれた。

お父さんもお母さんも「Maşallah クルド語話せるようになったんだね!」と、大喜びしてくれた。

しばらくしたら結婚式へ出発するというので、私も日本から持参してきたKiras û Fistan(クルドの伝統衣装)を着る。

ゴールド装着の儀式のために控え室で みんな6年ぶりの再会



会場に到着すると、早々に踊りが始まる。クルドの結婚式では5〜6時間ほど踊り続ける。

右端が新郎、その隣が新婦



今日は新しい踊りを覚える!と意気込んでいたので、少し複雑なBablekanというのとRubarというのを覚えられて良かった。

Jujuから良かったら一曲歌って、とリクエストされていたので、お祝いの意味を込めて、Se Pêという踊りのための10拍子の曲を一曲歌わせてもらった。

一曲歌う



普段より2つキーが高かったので、「これいけるかなぁ」と懸念していたけど、意外にも届いて、地声の音域が広がっていたことに気づいた。

歌い終わったらたくさんの人が「とっても良かった」「一緒に写真撮って」と声をかけてくれた。

結婚式が終わった、と思ったら深夜0時!5時間ぐらい踊り続けていたことになる。そりゃクタクタになるわ。

帰宅して、さぁ休もう!・・・とはならない。

ゲストが大勢来るので、アイシェたちはチャイの用意をしなければならない。お腹がすいたというので、食事の提供もしなければならない。女性たちの仕事量はいつも半端ない。

その合間に私にも何かと食べ物を持ってきてくれて「食べて食べて」という。負担をかけて申し訳ないし、すでに深夜1時で全然食べたくないし、でも厚意を無碍にしたくないので、少しいただく。

そうこうしていると、Kinaという儀式が始まるという。え、今から?!

この日は結婚式の二日目で、植物で作ったペーストを、女性の手のひら、男性の小指に塗る、Kinaという儀式が会場で行われていた。

男性宅でもその縮小版を行うのだという。主にお父さんお母さん世代の人たちが歌い、Kinaが進行される。



「エリカも歌って!」と強くリクエストされたので、誰もが知るKeleşoを歌った。

するとお父さんお母さん世代がMaşallahと熱狂して、「うちの村にもきてくれ」「いやうちの娘だ」と争奪戦が始まってしまった。

私はといえば、深夜2:30、Keleşoで最後のイッキを使ってしまったので、気絶しそうになりながら、お母さん方のキッスを頬に受け続けていた。

明日は結婚式最終日、朝10時からまた6時間ぐらい踊るんやで!もう寝る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?