見出し画像

【ネタ】自分の宣材写真、自分で撮ってみた

私もビッグになった気になりたい

経歴柄、先輩や知人で個人事業主やフリーランスやってる人も多くおり、自分のホームページやSNSを持っていたりします。

その時の、公式っぽい写真ってあると思うんです。
植物を背景にして陽当たりの良い場所で撮る人、
オフィスっぽいところで撮る人、
屋外でその人自身らしい服装と場所で撮る人。

…私も撮りたい。。。。。!
なんかかっこいい写真残したい…!

とはいえ外部のスタジオで撮ると万円単位で飛ぶんで
知り合いで撮影する人もいないし
何より恥が捨てられない(笑)

というわけで、
撮影:自分
スタジオ:自宅の壁
服装:自分の服
メイク:自分
で、せんぶやりました。

撮影に使ったもの

ここからは写真多めで

2022年4月20日(水)16時、まずは撮影場所の確保から。
築30年になる団地の一室、二人と一匹暮らしの家で撮影場所の確保は難しい。

自宅のパントリー代わりの棚をどかして…

ハイ!

本当はここに棚が置いてありました
(棚が散らかってたのでカット)

用意した備品はこちら


・カメラ(スマホ)
自前のiPhone8です。Foodie等トイカメ系アプリいろいろありますが、画質重視なら標準のカメラアプリでOK。画像の編集で色味は調整可。

・三脚(軽量タイプ)
Amazonで1000円。もともと持ってた。
現在は小型プロジェクターとともに寝室のホームシアターに貢献。

・リングライト
通称・女優ライト。Amazonで1500円。クリップではさんで使うやつ。仕事柄オンラインで面接官をめちゃめちゃやるので買いました。
ちなみにZoomとかでコミュニケーションとる人は老若男女問わず絶対買った方がいい。誰でもルックス3割増しを叶えます。

・PC
上記、女優ライトがUSB給電なので充電器代わりです。撮影場所の近くにコンセントないので…

・家にある木
90円で買ったアボカド食べた後に種植えたら生えたやつ
めっちゃ育った。言われなきゃわからないよねすごい。

撮影過程

まずはヘアメイク
普段は恥ずかしならメイク5分程度ですが
さすがにかっこよくきめたいので40分くらい

カメラ目線の右目が絶妙にむかつくな
こっちはカメラから上手く目線外せてるね

その後三脚、カメラ、ライトの調整
bluetoothのシャッター、いかにも海外製の日本語説明書だったから不安だったけど、いけたよ、、、、、

では撮影

まだ緊張の面持ちが目線から伝わるよ…
奥さん!髪型乱れてまっせ!!
一度はろくろ回してみたかった〜!!
テーマ:YouTubeサムネ風

とかなんとか、大真面目なものからネタ写真までたくさんたくさん撮りまして
全220枚くらい撮りました…!
終了した時には19時近かったです。こんなにかかるとは。。。

最終的に選んだショットがこちら

我ながらなかなか良い仕上がりになったと思います

感想

①めちゃめちゃ好きにやれる!
上記の通り、大真面目なものからネタ写真まで心行くまで、好きな枚数、好きな服装、好きな角度でやれるのはなかなか良いです。

②すべての恥を捨てられる
たぶんここまで撮るのに一番大事なことは「恥を捨てる」ことだと思います。
そんなに自分のルックスに自身を持てるタイプでもないので、自分が思う満面の笑みを何の躊躇いもなく出せるのは1人ならでは。

③やっぱり次はプロに頼みたいな…
iPhoneのカメラは優秀だし備品もラッキーなことにありましたが、設備もヘアメイクもより良く仕上げていただくにはプロの方の力が偉大だなあとも思います…!
オフィシャルな写真が本格的に必要になったらプロに頼もうと決意🙇‍♀️

とりあえず、時間があればローコストでそこそこのクオリティの写真は撮れる!と証明できてよかったです…!!!
興味ある人はぜひやってみてください(いないかも)。

この記事が参加している募集

やってみた

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?