見出し画像

阿佐ヶ谷の八百屋

知らない街や普段行かない街に出かけると、八百屋に立ち寄るという趣味があります。そして、お買い得な野菜を見つけると、必要以上に買ってしまうという悪癖が出てしまいます。

新大久保で友人とご飯を食べた時も、ブロッコリーがお買い得で、釣られて入った八百屋で腕がもげるほど買って帰りましたし、これは野菜じゃないんですが、同じ類で、ドンキのボディソープコーナで2.5ℓくらいあるボディソープを買って帰って、これは後悔してます。ボディソープは流石にもうやりません。

阿佐ヶ谷に行く用事があったので、朝から八百屋巡りを楽しみにしていました。野菜だけじゃなく、果物も狙っていきます。

まずはアキダイ。美味しそうなシャインマスカットを発見。とうもろこしが100円特価。メロンも玉で580円くらいで、台湾パイナップルも近所のスーパより安かった。カットフルーツのマスクメロンに目をつけ、とりあえず1周目は価格調査の感覚でチラ見です。タカノへ行くと、なめこ2つが100円で売っていたし、路面に出ている野菜はどれもお買い得だった。この2店舗で何も買わなかったのはエラかったな。スイカもメロンも欲しかったけど、今までの経験や、暑さ問題、持ち歩き時間の問題、冷蔵庫に入りきらない問題など、多重に問題があったので、流石に自制が効いた。

最後はおなかすいたへ向かいます。
とうもろこしが86円だったり、100円いかない野菜が水菜、小松菜、ちんげん菜、サニーレタス、ギリ100円台のミニトマトなど、他の野菜も安い。どういうことだ。鮮度もまぁまぁ!
あいかわらず、おなかすいたはわくわくするな。
とうもろこしに葉物にトマト。良い色のプラムを購入して、大満足で帰ってきたよ。

野菜ばかりの食事後に、冷やして食べるプラムは、甘くて酸っぱくてジューシーで、とても美味しかった。暑い日に、元気の出る味だった。

2024.6.24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?