見出し画像

【あるひとのあるひ】初個展を終えて

erikaintheisland讒倩。ィ髱「

erikaintheisland 個展「あるひとのあるひ」
2021年8月25日(水)~9月5日(日)
11:00~18:00(最終日は17:00まで)
休廊:月・火
MOUNT tokyo
東京都世田谷区駒沢2-40-6

今回初めての個展を開催しました。

コロナ禍で大変な時期という事もあり、開催するのも、どうなんだろう….
なんて思いながらも、展示させていただくお誘いを受けたので、これも何かのタイミングかなという思いもあり展示することを決意。
実際に開催してみての感想というよりも私の記録かもしれません。

あるひとのあるひ

今回、初個展では、あるひとの一日を想像して描いた作品を展示しました。
お家時間も長い中、少しでも暮らしが楽しくなるヒントをイラストを見て得ていただけたらなという想いで描きました。

”あるひとのあるひ”のストーリー
今回は、展示と合わせてオリジナルZINEも制作。
あるひとのあるひを綴った一冊です。

ストーリーの一部をご紹介
いつものお花屋さんでお花をたくさん。フルーツも忘れず。
お気に入りのシューズは黄色のバレエシューズ。
フルーツバスケットには、いつもフルーツをたくさん。今日はりんご…。

画像2

たくさんのお客様。

初個展で、コロナ感染拡大真っ最中。。
誰も見に来てくれない可能性もあるなという、覚悟をもって挑んでいました。ただ、始まってみると本当に多くの方に来ていただいて感謝です。
もう、それだけで満足でした。今まで、erikaintheislandという貼り絵作家を知らない方たちにも知っていただくきっかけになったり、貼り絵の原画の質感や立体感を感じていただけたことが、よかった。


画像3

お客様が作品を迎えてくれる。

1点は、白いチューリップ。
Instagramを見て、絵を見に来てくれたというAさんご夫婦。
ギャラリーに入ってじっくりと作品をご覧いただいて、作品を見る
Aさんの表情が、本当に嬉しそうで、”自分の作品を見てこんなに喜んでいただけるんだぁ”と私まで嬉しくなりましたし、なんだか心臓がバクバクでした。白いチューリップは、Aさんのご夫婦の溢れでるやさしさにピッタリだなぁと。

画像4

2点目は、お気に入りのスカーフ。
こちらのBさんも、instagramから原画を見たいと思って来てくださった。
近くから、遠くから、じっくり作品をご覧いただき、SNSで見るよりも原画がとても良いという言葉をいただけたことが嬉しかった。
そんなBさん、3時間もかけて電車で来てくださった‼びっくりしたのと同時に嬉しさも。スカーフの作品は、額が濃いブラウンで落ち着いた雰囲気。
この作品が、今のお部屋に合うかなぁと、Bさん。きっと素敵なお部屋で、その空間にご一緒させていただけると思うと嬉しい気持ちでいっぱいでした。

画像5

自分の想いを込めて描いた作品が、お客様の元へいくと、いつも寂しい気持ちもあるのだけど、いろいろなところに自分の作品が旅に出ていると思うとそれはそれで嬉しいなぁと思う。

展示を通して感じたこと、よかったこと。

初個展は、とにかく不安だらけ。心の中では、いつも作品は自信作だし、見てほしいと強い気持ちを持っているのだけど。(笑)自分の作品なんて本当に見ていただけるのかな、個展に限らず展示をする際はいつも、展示するべき作品なのかな?など、いつもネガティブ。(笑)

でも、いつも展示してよかったと思える。

今回は、Instagramを見て来ました!とおしゃって下さる方が多い印象でした。SNSで普段何気なくアップしている作品も、多くの方に見ていただけているんだなぁと。実感。
展示をしなかったら、お会いできなかった方たちと繋がることができたことも、展示して良かったと思えること。
多くの方に実際に原画を見てもらうことで、自分とは違う視点での意見やアドバイスも頂けるし、気付かなかった新たな発見もある。芳名帳にいただいた、お名前と感想をお家で何度も見てはニヤニヤ(笑)

やっぱり、展示は楽しいし、また次も‼と思うんだろう。

ありがとう

今回、個展と一緒にグループ展も開催されていました。参加されていた作家さんとも、お互いのイラストについて感想を述べたり、イラストのお仕事についても意見を伺えたり、たくさんの収穫がありました。何かを描くことが好きという仲間と会えたことが貴重な時間でした。一緒に展示させていただいたみなさんありがとうござました。今後の皆様のご活躍をお祈り申し上げます‼

 個展にお誘いくださったMOUNT tokyoさまにも感謝です。
この大変な状況禍の中、活動の場を与えてくださったことが何よりもうれしい。新しい作品を生み出すきっかけにもなるし、お客様と出会えたり作家さんと情報も共有できる貴重な時間でした。ありがとうございました。




そして、ご来場いただいた皆様へ”ありがとう
色々、大変な状況の中、来てくださった皆様には感謝しかありません。
お家時間の長い今、作品を見て少しでも何か明るくなるような、ハッピーになるような気持になれていたら嬉しいです。

また、たくさんの方にお会いして、今後の作家活動の力になりました。
本当にありがとうございました。


皆様、みなさま今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
次回の展示でまたお会いできるのを楽しみにしております。


バナー

貼り絵・イラストレーター
erikaintheisland
HP: https://intheisland.tumblr.com/
instagram: @Erika.intheisland
Twitter: @ErioNaka

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?