見出し画像

仕事をするうえで、生きるうえで気持ちを楽にする"大切にしている教え"

1.何事も始めは難しい

新しい仕事、学校、環境。何事も始まりは簡単じゃない。難しい。それは誰にとっても当たり前のこと。失敗も苦労もして当たり前。大丈夫。どんどん良くなる上手くなる。

私が海外に移住して初めて勤めた職場で、効率良く出来ない私に、同僚がかけてくれた言葉。

2.否定されているのはあなた自身じゃない!

仕事や意見を批判されると、自分自身が否定されたと感じ、傷つくかもしれない。しかし、それはあなたの仕事や意見に対してであって、あなた自身を否定してるわけじゃない!行為と人格は別物として、きっちり区別しよう。もちろん、改善したりやり方を見直すことは大切!

海外出張も多く、色んな国の人と仕事をし、意見交換をしてきた友人の話。会議では激しく言い合ったのに、会議が終わると一緒にディナーに行こう!と気さくに話しかけてくるビジネスパートナーに驚いた経験があると。
驚く彼女に、君たちチームの仕事に意見したのであって、君自身を否定したわけじゃないでしょ!僕は君という人間は好きだよ!と。

3.言葉にして話し合おう

ちゃんと話し合わないとお互いのためにならない。分かり合えない。言葉にすることで、自分の考えに向き合えるし、解決策が見えてくる。客観的に物事を見られる。

パートナーにイラッとし、機嫌を悪くしてムスッとした態度を取った私にパートナーが言った言葉。言葉にすることで、どうしたいのかハッキリ見えてくる。気持ちを整理する為にも、良い関係性を築く為にも話し合うことは大切。

4.悪口を言うのは寂しい人悲しい人

傷付く言葉を言ってくる人は、心の弱い、寂しい悲しい人なんだよ。相手にする必要はないし、言ったらその言葉が返ってくるよ。

幼少期、母に言われて刺さった言葉。いつなぜ言われたのか覚えていないが、必要以上に傷付かずにずっと暮らせている。

5.心配してもしょうがない

心配しても不安がっても殆どそれは起こらなかったり、大したことなかったり。ネガティブ思考で時間を使い心病むより、楽しい方向で物事を考えよう。

父が言っていた言葉。どーんと構えて、起こった時に対処すればいい。人生イージーモード。心配し過ぎると動けなくなる。大抵のことはなんとかなる。

6.人に期待しない

人にああして欲しい、こうして欲しい、こうなって欲しいと期待しない。勝手に人に期待して、期待通りにしてくれないと怒ったり、裏切られたと考えるのは相手にとってただの迷惑。

他人を変えられるなんて思うな。誰かが言っていた言葉。

7.迷惑はかけ合うもの

迷惑をかけちゃ駄目と小さい頃から言われてきたけど、そんなのは無理!お互い迷惑かけ合って、お互い様で、助け合う方がいい。ひとりで抱え込んじゃダメ!!

友人がインドで学んできた事。

8.自分の人生は自分のもの

自分の1番大切な物に1番時間も心も身体も使う!仕事でも、家族でも、趣味でも優先順位が1番上に来るものの為に自分の人生を使う!人生は自分のもの。多少自分勝手でも我慢して辛い思いするよりずっといい。

スウェーデンに移住して、生活のあり方、家族のあり方を見て思ったこと。

9.居場所はどこかに絶対ある

心が疲れ切って、生きる気力が無くなったら、暖かい島に行って、海を眺めて暮らそう。

南半球の島に行った時のこと。人生はこうあるべきと思い込んでいた私に、逃げ道を与えてくれたおじさん。心穏やかになる場所が世界の何処かに見つかるはず。



#大切にしている教え



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?