見出し画像

はじめまして。

初note投稿!まずは自己紹介・My historyを書いてみようと思います。
広島市在住のErikaです。夫・息子・シャム猫mixハナの4人で暮らしています。看護師歴13年、現在育休中です。
社会人になってから、こんなに長くお休みをしたのは初めてで…これからの人生をどのように生きるのかを、考えるきっかけになりました。
そして、考え抜いた結果!!ベビーマッサージの教室をしよう!!という決断に至りました。
ベビーマッサージの教室といっても…全国・そして広島市内にも沢山あります。どの教室も素晴らしい先生方ばかりです。
その中から私を選んでもらうために、、そして、得体の知れない人の所に行くのはとても勇気がいる!ってことで・・・
私がどのような人生を送って来たのか、どのような人間なのか、なぜベビマの先生になろうと思ったのかを混じえながらMy historyを振り返っていこうと思います。
長くなりますが、お付き合いよろしくお願いします。


私は広島市西区にて長女として誕生しました。
2歳下に弟がおり、とても仲良しですがほぼ毎日喧嘩をしていた記憶があります。笑
幼稚園のころから活発で、お人形遊びのようないわゆる女の子が遊ぶ遊びよりは、野山を走りまわるアクティブな遊びばかりしていたように思います。夢は「幼稚園の先生」そのころから、自分より小さな子と遊ぶこと、面倒をみることが大好きでした。今思うと私がNICU勤務を希望したり、ベビマの教室を始めようと思うのはこの頃に根源があるように思います。
小学生の時も相変わらず活発な、少しおませな女の子でした。母は出産を機に看護師を辞め専業主婦をしており、私は学校から帰ると母手作りのお菓子を食べ、すぐに遊びに行く!という毎日を過ごしていました。勉強よりも遊び!宿題は遊びから帰ってきてから適当にやる!笑
習い事はピアノにお習字。ピアノは好きでしたが…練習は大嫌い。練習せずに行くと先生に怒られるので。。いかに練習したように見せるかという能力が向上し、初見(初めて楽譜を見て弾く)がとーっても上達していきます。笑
その頃からなんとなく、そつなくこなすのが上手なタイプだったように思います。
中学入学前に両親が離婚し、母は本格的に看護師として仕事復帰をします。お父さんっ子だった私ですが…両親の離婚の話を聞いたときは、夫婦の問題だから離婚したいならしたらいいよ!両親の喧嘩も見なくていいし、夫婦の関係が終わっても、親子の関係は変わらないしね!と…12歳にして大人びた考え方、そして甘えるのがとても苦手なタイプでした。
離婚後も母が夜勤の時には父がお家に来てくれましたし、母は離婚前も後も父のことを子どもたちの前で悪く言うことはなかったので、私は父のことを好きなまま大人になったのだと思います。
子どもたちの前で夫の悪口を言わない。これって意外と難しいのではないでしょうか?
まして、離婚を選択する相性だった訳ですし…笑
夫婦とはいえ元々は他人。長く一緒に居ると思うところも出てくるかもしれませんが、私も母を見習っていこうと思います。(現時点で夫への不満はありません!私にはもったいないくらいの素敵な夫です♡)
かなり話がそれましたが、、
中学生ではソフトテニス部に入り、弱小チームでしたが生涯の友だちと出会うことができました。
勉強はというと…成績は悪くなく上の下あたり、ただテスト勉強の時間がとても少ないと先生に怒られていました。そつなくこなすは健在です。そして、高校の進路相談で私の運命が決まります。
ひとり親ということで、母からは「大学のお金は出せないよ。」と言われていました。志望校として広島市内の進学校を記入し三者面談に臨みましたが…大学進学のつもりがない事を知った担任の先生に、看護科を勧められるのです。
ひとり親でも不自由なく生活できる経済力、ブランクがあっても復帰できる資格ということで、いいかもしれない!そして、何より模試の結果は合格圏内。ここにしよう!そんな考えで看護師を志すことになります。
無事に合格し、15歳にして看護の世界に足を踏み入れます。
高校に入った私は本当に勉強をしなくなりました、、笑笑
国家試験に合格すればいいんでしょ?と、単位が取れるギリギリ、追試も何回も受けます。笑
高校生に戻れるのなら、勉強をしなさい。せめて授業くらいは聞きなさい。と言ってあげたいです。授業を聞く気はあるのですが…魔法をかけられてるのでは?と思うくらいの眠気に襲われるのです。ノートも読めた物じゃないミミズ字ばかり。
ただ、実習は頑張りました。眠気と戦いながらの実習記録。この実習を乗り越えれたから、看護師として13年間働けたのだと思っています。
国家試験の勉強はお家ではなかなかできず、友だちとファミレスに集まりしていました。その時も眠気に襲われる!たぶんみんなの半分もしてないのではないかな…。国家試験担当の先生にもこのままじゃ受からないよ!と言われながら、学校と友だちとの勉強会でなんとか国家試験も無事合格!合格後、友だちに「いつも寝てたから内心受からないのではないかと心配してた。」とカミングアウトされます。勉強しようとファミレスに誘ってくれていたこと、本当に感謝です!!
そして5年間同じクラスで共に頑張ったクラスメートも私の宝物です。
20歳にして私の看護師としての人生がスタートしました!
子ども、赤ちゃんが好きだった私は市内某病院のNICUを希望し配属されます。
とても大変な仕事でしたが…赤ちゃんって本当に可愛い!そして、生命力の強さ、一生懸命生きようとする姿。それは本当に凄いものでした。凄いの一言では表せません。そして、母と子の絆。お腹の中で大切に育ててきたんです。早く産まれたかもですが、母のお腹の中で育った命。お母さんが面会に来た時の赤ちゃんって、いつもよりなんだか穏やかな表情。胎内記憶のある子が「お母さんを選んで来たよ」って話す理由がわかる気がする!本当に不思議で神秘的な経験をする事ができました。
NICUで働いていた時のことを書き始めると、さらに長くなるので、今回はこの辺にします。また後日その時のことは書かせて下さい。
NICUで数年勤務後、私はある決断をします。
それは東京に行くことです。
仕事を辞め、東京に飛び立つのです!
東京では子どもとは離れ、大人の病棟(神経内科と外科混合)で勤務をしました。
そして、私生活ではテレビ観覧やエキストラ、舞台やミュージカル、美術館など、広島ではなかなか経験することのできない芸能・芸術を沢山見に行きました。大好きだったSMAPを通じてできた友だちと、毎日朝から晩まで遊びました。5年間という短い期間でしたが、とても充実して楽しすぎる東京生活を送りました。
そして27歳になる年に広島に帰り、今の職場(整形外科)に就職します。
現職場でも素敵な同僚ばかりで、私の人生を思い返してみると「人に恵まれた人生」だなとしみじみ思います。
29歳、私にとってとても大切な人に出逢います。
夫です。東京から帰ってきた時点で周りは既に結婚・出産をしており…正直焦っていました。婚活!婚活!!と日々過ごしていましたが。そんな中「今はまだ結婚する気はないよ。」という夫に出会ったのです。笑
それでもいい!とお付き合いを始めます。結婚したいという気持ちより、この人と一緒にいたいという気持ちの方が勝る人でした。
それまで経験したことないことを沢山教えてくれる人で、とっても楽しい毎日。いつか私と結婚したいと思ってくれたらいいな〜。くらいに思っていましたが・・・付き合って9ヶ月!まさかのプロポーズをしてくれ、結婚することになります。
人生で1番驚いた日でした!!
そして結婚2年目に妊娠し、2022年1月第一子となる男の子を出産します。

出産するまでの私は、育休後は子どもを保育園に入れて仕事に戻り、可能なら夜勤もする。子どもとの適度な距離感と生活の収入は必要だという考えでした。
しかし、出産をし息子を育てていく中で180°考えが変わります。
息子と離れたくない!息子の成長を逃さずみたい。子どもと一緒に過ごしながら働くには何がいいかと考え始めます。働かないという選択はありません。
今まで看護師として働いてきたスキルを活かせる仕事はないだろうか。
そして、私は何が好きなのだろう。
答えはすぐにでました。
わたしは赤ちゃん・子どもが大好き。母と子のためになる仕事がしたい。「ベビーマッサージの先生」になりたい!!
思い立ったら即行動です!
わたしは決めたらすぐに行動したくなるタイプ。そして気になることはリサーチしないと気が済まない人間!そこからは本当に早かったです。
この先生だ!とリサーチと直感で清香先生に連絡をしました。
やはり私の直感は間違っていませんでした。
ベビーマッサージを勉強すればするほど
ママに、沢山の人に届けたい。母にとっても、子の成長にとっても良いことばかり。

そして、同時にマーケティングについても勉強し始めます。
勉強が嫌いで仕方がなかった私ですが、、
こんなに勉強が楽しいなんて!30代にして初めての経験です。笑
そして、清香先生が「女性起業ビジネス塾-True Life Navi-」を始められると知り、一期生として申し込みをします。全てにおいてタイミングが良すぎる!!一期生のお仲間たちも素敵な方ばかりです。
そうだった。私は人に恵まれた人生だった!!
というわけで、私はベビマの先生になり、教室を開くために、全てのママが幸せになるために、邁進し始めたのです。
これがMy historyです。


長々と読んで頂きありがとうございます。
文章が長すぎたのでまとめます。笑

私の人生は・・・
「人と環境に恵まれた人生」
親、兄弟、友人、同僚、義家族、本当に大切で最高の人たちばかりです。
そして、1番大切な出会いは夫。
可愛い子どもが産まれ、最高の幸せを手にしました。

そんな私が開くベビマ教室で出会うみなさんも、きっと素敵な人たちばかりです。

これからも私を取り巻く
すべての人たちに感謝をしながら
生きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?