見出し画像

2021年の振り返り

2021年も後少しなので、
今年一年を振り返ってみようと思います!


2021年目標にしていたこと

🔥仕事編
✔️ webデザイナーとして独立すること
✔️ 海外のクライアントと仕事をする
▲ デザイン以外のパッションを見つける
🔥プライベート編
(プライベートは曖昧な目標を立てていました…)
▲ 仕草から姿勢・歩き方・話し方をちゃんとする
✖︎ 筋トレしてボディメイクする
▲ 英語スピーキングに自信を持てている

軽い振り返り

1月  デザイン独学 / インターン継続
2月  突然の独立 
3月  初めてホームページの仕事をもらう 
4月     すべてのやる気を失う
5月  知り合いに営業代行してもらう
6月  初めてのパンフレット制作のお仕事 
7月  北海道旅行 / 引越し
8月  初めてのエディトリアルデザインのお仕事
9月  BLA屈強美女コースに入る
10月 ECサイトのグロースに携わる
11月 BLA国際マナーコースに入る /  大きな企業からお仕事をもらう
12月 UIUXを学ぼうと決意する / 海外のクライアントさんから依頼もらう

なぜこれらの目標を立てていたか(仕事編)

まず仕事編で立てていた目標の理由の一つ
「webデザイナーとして独立すること」について。

webデザイナーを目指していたのは、
・もともとデザイン全般に興味があったから
・向いていると思ったから
・パソコン一つで場所を問わずに働きたいと思ったから
・やりたいこと、できそうな事、社会でまだ需要のある、がマッチする分野
と思ったことが主な理由です。

企業に入らず、いきなり独立を目指したのは、
労働時間を決められるのが嫌だったからです...😂

今思うと、未経験からデザイナーになるのであれば、
企業に入って実践スキルを磨いて、経験をある程度つけて
独立するパターンが良かったなと思います✨


「海外のクライアントと仕事をする」について。

私は、3年後を目標に海外(ヨーロッパのどこか)と日本の
2拠点生活がしたいなと思っています✨

それから、
今後もっと大きな挑戦もしたく
(誰もやってないようなビジネスを始めたり、
大きくお金を動かすことをしたり、海外で起業したり…)

それらの目標のためと、
英語も使ってお仕事できるようになると
クライアントさんの幅も広がると思い、
2021年はこの目標を立てていました。

この目標は3日前にギリギリ達成できました!笑
WEBサイトリニューアルで
ご依頼いただいたクライアントさんがアメリカ人の方で、
初めて全部英語でのコミュニケーションとなります。緊張😳


「デザイン以外のパッションを見つける」について。

この目標は8月くらいに立てた目標でした。
なぜデザイン以外でパッションを見つけたいと思ったかというと、
一時期、このままずっとデザイナーで進みたいか
を考えてみるともっとやりたいことが複数あるなと思ったからです。

この目標は、少し達成できたかなと思います。
今年色々自己分析をしたりする中で、
自分がデザイン以外で興味を持っているなと思うことが、

・お花に携わるお仕事
・日本文化に携わるお仕事
・女性をインスパイアすること

だなと気づけたので、今後こういったことを今のデザインのお仕事にも
混ぜていけたらいいなと考えています💡


よかったこと / 達成できたこと(仕事&プライベート)

✔️webデザイナーとして独立すること
思っていたより早く独立しましたが、デザイン以外でも学びも多く(経理など)結果的によかったなと思います😌
✔️海外のクライアントとお仕事する
英語はまだまだペラペラとは程遠いですが、留学で身についたことが少しでも活かせてていて嬉しいです✨
✔️大きな企業のお仕事をもらったこと
プライベートで知り合った方からお仕事紹介してもらえるというラッキーなことが起こりました😂
✔️パンフレット制作のお仕事をした
こちらもプライベートで知り合った方からインスタを見てお仕事依頼いただきました✨
✔️エディトリアルデザインのお仕事をした
憧れる女性起業家の方のサービスで、エディトリアルデザインを担当させていただきました✨継続でクリエイティブのお仕事を依頼してもらっていて、嬉しい...😭
✔️BLAの屈強美女コースを受けた
リスペクトするMikaさん(@_mikaroland_ / @bossladytokyo)の
屈強美女コースを受け、マインド、ファッション、歩き方まで表面的な美しさだけでない、本質的な美しさを学びました💎
✔️BLAの国際マナーコースを受けた
Mikaさんのアドバンスコースの国際マナーコースで、
Mikaさんと、講師でありCEOであるHirokaさんより、
海外で通用するビジネスマナーから、テーブルマナー、ボスレディの立ち振る舞いまで国際マナーのあらゆることを網羅した濃い内容の講座を受けました💎一生ものの経験✨


どんな年だったか

2021年は激動でありながら、運に恵まれた一年でした。

行動すること・挑戦することをテーマにしていたので、
今年振り返ってみるとそれに沿って進んでこれたなと思います。

いきなり独立して、一から案件をとったり、
引越しして関東に住んだり、リスペクトする人たちに実際に会えたり、
SNSでずっと見ていた人とお仕事できたり、etc..

来年も少しづつ自分の枠を広げて、いろんなことに挑戦して
振り幅のある人間になりたいと思います✨

読んでくださってありがとうございます😌
皆様良いお年をお過ごしくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?