見出し画像

SHEに入会してもうすぐ1年

SHEに入会する前の私

何も目標もやりたいことがなかった。
エンジニアとして会社勤務をしていましたが、ただ「エンジニア」になりたいだけの志望で入った会社でした。
入社してからは、資格取得の勉強をする毎日でした。
入社して取った資格は「ITパスポート」「情報技術者」「Oracle bronze」の3つです。基本的にデータベース、フロントエンジニア、Web開発をやっていましたが、どれも楽しいと感じて仕事をしていた訳ではありません。
そんな時に正社員前は派遣社員でJALのIT部門で経理を担当していました。
その時の同僚に勧められてインテリアデザインを勉強するようになり、勉強するにあたって、インテリアではなく、「Webデザイン」がいいかも?
と思うようになり、「Webデザイン」を学べる学校を探し始めました。
なぜ学校か?というと「どこから手をつけていいかわからない」が理由でした。
そこで見つけたのが「SHElikes」です。私は広告で目に留まった訳ではありませんでした。

無料相談会に参加

なんとなく軽い気持ちで参加しました。周りの方が輝いて見えました。
無料相談会を受け、私は入会を決めた。
そして、手続きが完了するまで待っていました

入会手続きが完了

入会手続きが完了して、受講できる準備ができました。
でも、なぜか入会したことに満足してしまって1ヶ月何もしなかったです。
今考えると勿体無いことをしていたなと思います。
なぜそうなったかというと、私が入会したのは2021/07です。
コロナ禍でもあり、コロナ禍の影響で会社から休業を余儀なくされていた時期でもありました。休業でもお給料は出ますが。
その時にやる気がなくなってしまっていて、脱力感?が半端なかったです。
そういうこともあり、やっていませんでした。

受講スタート

ようやく受講を始めたのが、8月の中旬くらいでした。
最初は「Webデザインコース 入門」から初め、入門が完了したら、
イラレ、UI/UX、、マーケなど受けてから「Webデザインコース」を受講しました。「Webデザインコース」は卒制があると聞いていたので、時間がかかる前にやってしまおうと思いました。
でも、思うように勉強の進捗は悪かったです。多分、ノートを取っていたせいでしょうね。ノートって結構時間が取られてしまうことって結構あると思うんです。動画なら繰り返し見れるし、わからなくなったらその動画まで戻ればいい話だったんですけど、文字を見た方が頭の中に入るのでそうやっていましたが、今考えれば、非効率です。進捗が遅くなりがちな方にはノートを取ることではなくて、動画を何度も繰り返し見る。だと思います。
私の場合ですが、受講完了したコースでも終わった後にながら学習をしていました。料理をしながら、お風呂に入りながら、ご飯食べながらという感じに「ながら学習」。でも、最初の一回は必ずきちんと受講して、その後に「ながら学習」でした。意外と頭に入ってくるので、おすすめです。
勉強方法は人それぞれだと思うので、自分に合った勉強法を見つけられると良いですね。

会社が倒産

勤めていた会社が突然倒産しました。
フリーランスを目指すようになり、今のスキルじゃだめだだろうなと思いながらも、クラウドソーシングの登録を始めました。
突然、無職になり頭真っ白です。
でも、勉強は毎日続けていました。

クラウドソーシングで仕事を始める

思ったよりも厳しい世界でした。クラウドソーシングはライバルがたくさんいるので、案件が取りづらかったです。
私は甘かったです。知識をないままフリーになることはできないと思いました。だからといって、仕事をしないわけにはいかない。
なんでもいいから仕事しなきゃでした。
とりあえず、派遣社員で情報入力をしました。
派遣社員として今年1月から働き始め、その間に知識とスキルアップを目標としていました。

SHEのSNSクリエイティブコンペの応募を始める

「Webデザインコース」の受講をしながらコンペの応募を始めます。
少しでも多く実績を作りたいが志望でしたが、何よりバナーと作っている時ってとってもたのしんですよね〜
現実はそう甘くはないので、コンペはなかなか採用されず。
今もなかなか採用されていません。

Webデザインコース受講完了、卒制に取り掛かる

いよいよ卒制です。
架空サイトって何にしたら良いか悩むに悩む。
私が最終的にたどり着いたのが「オートミール」。
要件定義から悩みに悩みました。結構、要件定義で時間がかかり、
デザインコンセプトでも悩んでいました。
現在はコーディングに取り掛かっていますが、ここまでくるのに随分時間がかかりました。卒制でも学習でも「もくもく会」を利用していました。
「もくもく会」を利用していなかったらここまでは来れなかったと思います。
SHEで勉強ができてよかったと、入会してよかったと思います。
また、卒制が提出ができたら、またnoteを書こうと思います

転機なのか?Webサイト、バナー、サムネイルの受注を受ける

SNS、知人を通してタイトル通り受注を受けるよようになります。
知人では、動物系のECサイトでした。
ゆっくりですが、進捗は進み、バナーやサムネイルの納品もでき、
次に繋げられることを祈りながらやっています。
先月の売り上げは23万でした。会社員とおなじくらい稼げるようになってきました。でも、ポートフォリオにまだ上げられていない。
ポートフォリオに記載OKではない案件も合ったので、ポートフォリオに掲載できるのは一部です。あとは、PDFにまとめるようにしました。
でも、卒制もまだなのにフリーでやっていく自信はないので、しばらくはこのまま続けていこうと思いますが、派遣先の担当者と私はソリが合わないので、いつ切られてもおかしくない状態にいます。
派遣社員をやっている私が言うのもおかしな話になりますが、言ったら企業の奴隷なんです。使いときに使い、都合が悪くなったら切られる。それが派遣です。私は一生派遣でいるつもりはありません。会社の中に40代の男性が派遣やっている人もいますが、私は絶対そんな仕事人生にしたくありません。誰かに良いように駒のように扱われるのはもうごめんです。なので、何がなんでもフリーになってみようと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?