見出し画像

【自己探究】私の過去は無駄じゃない

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

【家族も自分も大事にできる私になる♡】
最短4ヶ月で夫婦仲改善

HAPPYな女性になる

夫婦学認定講師のエリカです。

はじめましての方はコチラから
▽▽▽

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

前回の続きです。


そして何より、
自分自身に起きた過去のことを
私自身が肯定しきれていなかった

ということに気づいたんです。




今年の春、
自分のビジネスの土台が不安定だと感じて
ビジネス講座を受けました。

そして、その不安定さの原因が
私の伝えたいことがハッキリしていないから
だと気づいてから

私の伝えたいことはなんだろう
ってずっと考えていたんです。



私自身、
子供たちや夫との関係を通して
自分の過去と向き合うチャンスを得て

学んだおかげで今があって
それは何一つも後悔していないし
学べてよかったって本気で思っていて、

もし、過去の私と同じように苦しんでいる人がいるなら、何か力になれたらと思うし、

何より、
子供たちに私のようになってほしくない。


今まで、その思いで
夫婦学をお伝えしてきました。


だけど、


何を選んでもいい。
好きに楽しく生きたらいい。

ビジネス講座で
そう教えてもらった途端に、

これは本当に
自分のやりたいことなのか?

わからなくなってしまったんです。


家族の大切さを伝えたい。
安心できる家庭で育つ子を増やしたい。

その思いはあるのに

何か、どこか違うような気がする。

そんな状態が続いていました。


私の相棒たち


色々とノートしながら
自分に潜ってみてわかった
その違和感の正体は


子供達に対して思っていた

”私のようになってほしくない”

という気持ちでした。



その気持ちの根っこにあるのは、

私の過去が、
こんな苦しみが

本当は無ければよかったのに。


っていう怒り執着でした。



小さい頃から、
家に居場所があると思えなかった。

ずっと、
自分は人に迷惑をかけてしまう存在だ
と思い続けて
認めてもらうことだけを考えていて

人の顔色を伺いながら
人に劣らないように
むしろ、人の期待を上回れるように
必死で努力しながら生きてきた。


それは
親のせいだなんて思っていないし、
私の人生に必然な出来事だった。

と、
頭ではわかっているんだけど。


だけど。


そんな私の過去を許してしまったら、

あの淋しさも
あの辛さも
あの苦しみも

本当に無かったことになってしまう。

過去の私の努力は無駄だった
と認めることになる。


忘れないように。
許さないように。

一生懸命、握りしめて

”かわいそうだった私”に執着していました。


”忘れたら無かったことになる”

それは

私が心のことを学ぶためのキッカケになっていて、あの思いがあったから今があるのに。


今まで生きてきている。

それしか事実はなくて、
忘れたからって
私の人生の一部が欠けるわけじゃないのに。


そして、
辛いと感じていた日々の中にも

楽しかったこと
嬉しかったこと
愛されていると感じたことも

確かにあったのに。


どっちもあった。

ただ、それだけのことなのに、

辛かった出来事だけ
特別扱いにしていたんです。



家族の大切さを伝えたい。
安心できる家庭で育つ子を増やしたい。


ただ、その想いだけでいいのに


”私のようになってほしくない”っていう
余計なものをくっつけて
わざわざ自分を苦しめていたんだな。

と気づきました。



次で最後です♡


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


最後までお読みくださり
ありがとうございます!


▽公式LINE▽


▽ご提供中メニュー▽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?