見出し画像

【自己探究】私の中の宇宙人

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

【家族も自分も大事にできる私になる♡】
最短4ヶ月で夫婦仲改善

HAPPYな女性になる

夫婦学認定講師のエリカです。

はじめましての方はコチラから
▽▽▽

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

前回の続きです。


役に立たなきゃ!という気持ちも
人の期待に応えなきゃ!という気持ちも

相手や周りにとっての正解を
言われなくても見つけ出すことと思っていて

まるで
大きなボールプールの中から
たった一つのボールを探し出すような
感覚でした。


そんな感覚を持っていたのは、
自分の感受性を恐れていたから。


前は、HSPと認めるのが嫌だったんだけど、
それとはまた違う、
別の恐れを持っていることに気づきました。



いつも

”ちゃんとしなきゃ”

という気持ちが私の中には強くあり、

ちゃんとしていないと、
迷惑をかけたり、
嫌われてしまうかもしれない。

っていう気持ちが強くありました。


すぐに”私はダメ”に結びつけるのと同じように
癖のようになっていて

何度もノートするけど
なかなか手放せないものでした。


私の中でちゃんとするとは
地に足がついているイメージだったんですが、


ちゃんとしなきゃって意識している
ということは
地に足をつけようと意識していないと
ふわふわ浮いていってしまうということ?

という疑問がふと湧いてきたんです。


そうしてノートを書き進めて
出てきたのが

何を考えているのかわからない
何をしでかすかわからない
予想のつかない宇宙人
👽



自分に対して思っている
ということでした。



実際に、私の幼少期の話は
いつも突拍子もないことをやらかして
母に迷惑をかけたり
家族に笑われたエピソードや

人の話を聞いておらず
自分の世界に没入していた話ばかり。


その宇宙人要素は
長女に引き継がれていて

いつも長女のそんな様子に
腹を立ててます😂


私が
そんな宇宙人要素を
バカにされたと感じて
ダメだと抑圧してきたことは

何度もノートして
手放してきたつもりでしたが


まだまだ宇宙人な要素を
認めてしまうことが怖かったんです。


認めて出してしまったら

また、バカにされるんじゃないか。

また、わかってもらえないのではないか。

って。



だけど
そんな宇宙人のような

つかみどころのない
気の向くまま、思うまま
自分の感覚に忠実なところって

私の女性性そのもの。


私自身が

自分の中の
女性性の部分を恐れて
否定していた。


って気づいたんです。


😱😱😱




そして同時に、

そんな自分自身に起きた過去のことを

私自身が肯定しきれていなかった

ということにも気づいたんです。




続きます。


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


▽公式LINE▽


▽ご提供中メニュー▽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?