見出し画像

アトピー性皮膚炎からのとびひからの自家感作性皮膚炎(後編)からの…まさかの大回復✨

前編はこちら⬇️
この続きを書きます。

湯治

息子ももうすぐ6歳になるころ。
皮膚炎は結局治らず、出たり引っ込んだりの繰り返しです。

西洋医学ではダメか。。。
まだ飲めない薬も多くありますし。

そこで、湯治に行ってみることにしました。
福島市は温泉がたくさんある街です。駅から車で30分ぐらいのところに、飯坂温泉、土湯温泉、高湯温泉などがあります。
高湯温泉は硫黄泉でアトピー性皮膚炎などに聞くと言われています。できることはなんでも試してみようと、行ってみました。

頭からお湯をかけてとにかく全身に♨️
その甲斐あってか、心なしか、かゆみも弱まり皮膚の状態も良くなったような…。

と、数回行きましたが、
結論的には、良くなりませんでした。

息子6歳になり、来年は小学校。
それまでに少しでも良くしてあげたい。

限界だな

毎日医者から言われた通りにケアし、毎月休暇を取って通院し続けてるのに、それでも悪化してくる皮膚炎…(T . T)
また以前のように、包帯を巻いて寝る日々が戻ってきてしまいました。シーツには毎晩掻き傷から出た血がついて、掻きむしった瘡蓋や頭皮も落ちています。

夜中は毎晩ボリボリ掻きむしる音で親も眠れず、眠い目を擦り擦り、痒み止めのレスタミンを塗ってあげます。一旦掻き始めると小一時間掻いています。それが数時間おきです。
こんな生活が、約二年。
若くない私達は、睡眠で疲労が全く取れない二年が堪えたのか、親も体調を崩すことも増えてしまいました。

限界だな

と思い、今まで信じ続けてきた主治医に思い切って私から二つ提案しました。
①これまで一度もしてこなかった血液検査をして、アレルギー源を知っておきたい。
②パンフレットで見た注射治療を、視野に入れたい。

すると、
「ドクターも治療に手詰まり感があるので」と。(そうだったんかい!ならもっと早く別の手打ってくれよ!)

「血液検査はここではできないので医大に紹介状を書く。医大でなら注射治療もできる」

1ヶ月待ちでしたが、医大へ行くことになったのです。

医大で血液検査、その結果

スギ、ヒノキ
犬、猫
マグロ、サケ
もちろん、ハウスダスト

マグロ、サケあたりは意外でした。大好きでよく食べていたのに気づかなかったなぁ。
もしかして、と思っていた小麦や牛乳は大丈夫でした。
これがわかっただけでも安心!
親としてしてあげられることがまた見えてきましたし。

そして注射「デュピクセント」で治療

効きます!✨✨
ほんとびっくりするぐらいの速さで効きます!
これ見てください!

左 注射治療前
右 1回目の注射から1ヶ月後


注射後、1週間ぐらいでみるみる良くなりました。
痒みが減っていくので掻かない、掻かないから良くなる、というポジティブループに入りました✨
1ヶ月経つ頃には写真の通り、キレイです。

一番よかったなと思うことは、夜、一晩ぐっすり眠れるようになったことです。成長に影響するのではと心配な程眠れていなかったので、本当に安心しました。
もちろん親も、一晩眠れる日がこんなにすぐ来るなんて、夢のようです。

お風呂上がりに保湿剤を塗る時も、あんなにザラザラボコボコだった肌が、ツルツルスベスベなんです✨
3歳の頃のあのツルツルスベスベが戻ってきた〜!嬉しい〜😭泣けます😭

これまで2回デュピクセント打ちました💉
引き続き、寛解と診断されるまで、1ヶ月〜1ヶ月半に一度の頻度で注射治療続きますが、こんなに良くなるならやります✨

ただ本人はけっこう痛いらしいので、3回目の注射からは麻酔テープ貼ってから打つことにしました。

そのデュピクセント、お値段は…?

なんと一本60,000円だそう。庶民の私にはびっくりなお値段🫢
こんなに良くなるなら打ちたいと誰もが思うけど、続けるには経済的な体力が要りますね。
うちの場合、まだ6歳なので医療費無償なんです。だからできますが…18歳以上(福島市は18歳まで医療費無償)だったら二の足を踏みまくりだと思います…。

息子と一緒にこれからも治療がんばります!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?