小学校運動会、このままでいいの?
うちの子、
こないだ、運動会の徒競走に出ませんでした。
探しても探しても見つからなくて、もしかして、と覗いた保健室に、
ちょこんと座っていました。
運動の苦手な我が子は、緊張しすぎて気持ちが悪くなったそうです。
会いにいくと、そう話しながら涙ぐんで座っていました。
先生も、「何度もトイレに行って青い顔してました」と言っていたので、おそらく本当なのでしょう。
でも、私が自分の枠組みで考えればおそらく、
「腰抜けじゃん」
「そこは根性出すところでしょ!」
という声かけに、私の場合なると思います。
しかし、自分の枠組みを取り払って考えると、
声かけは変わってきます。(ここが教育相談的✨)
私と子どもは別の人。
この子の枠組みは私のとは違います。
ちょっと立ち止まって、子どもの枠組みから考える、想像すると、
なぜ緊張するか、涙が出てしまうのか、察することができると思います。
工藤勇一先生の投稿を思い出しました。
2020年10月の投稿です。
あ、「不幸な子」ってうちの子のことだ、と思いました。
うちの子以外にもたくさんいると思います、ほんとはやりたくない子。
やりたくなくて休んでしまう子。
イジられている子。
恥ずかしい思いをするストレスと戦っている子。
やりたくないと言って周囲から責められる子。
この工藤先生の投稿には動画が添付されていました。
ご覧になってどう思いますか?
運動を学校で扱うことの最上位の目的って何なのか。
動画は秋の持久走大会についてですが、
こんな不幸が、春の運動会、夏の水泳大会、冬の縄跳び大会、毎年起こっています。
行事の在り方を問い直す学校が増えてくれたらと願います。
うちの子、団体スポーツは好きなんですよ。
ドッヂボールとか、バドとか。(自分が目立たないからかな笑)
それに、運動の苦手を克服したくてスポーツクラブに習いに行ってるんです。
そのクラブには週に一回、休まず行きます。
鉄棒も跳び箱もマット運動も習っていますが、もちろん上手くできません。
それでも「楽しい!」と行くのです。
運動会との差。。。皮肉なことです。
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