🇿🇲サーベイランス(#6 Sep 16th,2024)

早速日記サボり始めましたが...笑
下書きには入れてます笑
下調べが必要なものもあり…
公開できるものは公開していきます。

最初の1週間がようやく終わる!
長かったー!
待つ時間もかなり長く、ひとつひとつの動作や活動に時間がかかるザンビア(笑)

今日は金曜日なので、
同僚たちも週末モード。
オフィスで携帯触りながら、
活動やフィールドのレポート書いているようです。

夕方になって突然、
コレラ予防のためのサーベイランスデータのまとめがスタート。
各ヘルスセンターやヘルスポストに所属しているCBVsさんたちが
地域を回ってくれていて、その14日間のデータが集まります。
それをまとめてディストリクトオフィスとして集計を出します。

Googleスプレッドシートで集計された各ヘルスセンターのデータを
まさかの手入力でエクセルに写して提出していました。
コピーアンドペーストしないのかな…笑

ちなみに、収集データの内容は、
・世帯主の名前
・家族の人数(under5とそれ以上)
・水の供給状況(borehole, tap water,wash hand facility etc)
・トイレの状態
・栄養失調のある人の数
・下痢症状がある人の数(under5など階層あり)
・炭疽菌疑いのある人の数
・塩素消毒液を渡した数
・ORSを渡した数
・サンプルを取った件数
・病院に紹介した人の数

下痢症のあるunder5の人数は、
ある1日で見ると1000人中70人ちょっと
多く感じますか?少なく感じますか?
もう少し詳しく水や下水の状況など詳しく知っていきたいところです。
ところで、ザンビアには井戸を使っている家族がとても多いのですが
ザンビアにピロリ菌はいないのでしょうか?
疑問ばかり(笑)

ではまたね
tidzaonana mailo!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?