書くと落ち着く

書くと落ち着く、って割と最近よく思うこと。
体は疲れてるのに
頭冴えちゃってって時とか
一日の中であったことなんかを鮮明に
携帯のメモとか紙のノートとか
そういうのに書いてると
頭が整理されてきて、
今こんなに落ち込んでるのはこれのせいだ、とか
冷静に物事見れる。
冷静に物事見れるからこそ、
あの時あの人にあの言葉を........とか
反省や後悔になることもあるけれど。

でもそれはそれでいいと思う。
次会えた時に
挽回しよう、もっと伝わりやすい言い方しようって
教訓になるから。

書くってことを
今までに生きてくれた人達が、
存在してくれた人達が残してくれて
本当によかった。
書く、読むが無くても
多分死ぬことは無いけど
人生がもっと苦しかった気がする。
わからないけど。

今の私には、私が生きるのには、
書くと読むは必須かも。

誰かの言葉、誰かの行動、
温かいと思った言葉、
私も言いたいと思った言葉、
人柄が全面に出たなと思った言葉、
人を変える力があると思った言葉、
色々な言葉があるけれど、
やっぱり私は言葉に敏感でありたい。

照れて言えないこととかあるけど、
恥ずかしいと思うことが恥ずかしいって思って。
少しずつ。変わっていくんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?