見出し画像

バーベキュー初心者によるダッチオーブンへの憧れ

こんにちは!


昨年バーベキューセットを購入したので


バーベキューがささやかな趣味のひとつになっています。


主に炭を使ってバーベキューを楽しんでいるのですが


網の上に野菜やお肉を乗せて焼くだけだと飽きるなーと思い


ダッチオーブンにチャレンジしたいと考えています。


ダッチオーブンとは金属製の鍋のことを指し


非常に分厚い作りになっており、重みがあるのが特徴です。


全体が金属でできているため、直接火にかけるのはもちろん、


蓋の上に炭を乗せて上下から熱を加える使い方もできます。

焼く、炒める、煮る、蒸す、揚げるなど様々な調理に使える


万能鍋です。


いま欲しいのはこちら

キャプテンスタッグの角型ダッチオーブン。


キャンプ用品店に行ってきましたが

なんせ素人なので


ほんとにこのダッチオーブンでいいのか?


自分の持っている焚火台で事足りるのか?


ほかにも揃えないといけない道具があるのか?


まったく分からないので、たまたま通りがかった


おじいさん店員の方に聞きました。


私の持っている焚火台ではダッチオーブンを乗せることが難しいので


つるす三脚(トライポッドというらしい)が必要


さらに、熱くなったダッチオーブンの蓋やスキレットを持ち上げる用の


道具(リフター)や皮手袋も必要とのこと。


けっこういろいろ揃えないといけないのねと思ってしまいましたが、


おじいさん店員のおかげでこれらの事実が判明し、


ダッチオーブン導入への道のりが見えてきたので


聞いてよかったなと思いました。
(いろいろ聞けるのが実店舗のよさ)


みんな、新しいことを始めるときは初心者、素人です。


調べたり、人に聞いたり、やってみることで自分の血肉となるのです。



自分が知らないこと、分からないことがあっても


誰かしらその分野で詳しい人は存在しますので


やったことない、知らないで終わらせるのではなく


詳しい人に聞いてチャレンジすると成長にもつながりますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?