見出し画像

個人事業主、インフルエンザにかかる

こんにちは!


数年前の話ですが


めったに風邪のひかない私が


インフルエンザにかかったことがあります。


なんか、体の節々が痛いなと思いつつ


めったに風邪をひかないのでそれが何なのか


よく分かりませんでした。


体が熱く眠れなかったので、翌日病院へ行き


体温を計ったら、39.8度


検査はしなかったものの、医師より


「これはインフルエンザに間違いないかと思う」のコメント


会社勤めなら会社に連絡してお休みという形ですが


ひとりでやっている場合は代わりがいないので


お約束がある場合には先方にお詫びの電話を入れたり


リスケジュールしたり


急ぎでやらないといけない最低限の仕事はしたり


なかなか大変だったりします。


そのときは1月でしたが


これが2~3月の繁忙期だったらと想像したらぞっとしました。



ひとりで働いていると


オンとオフの区別がしにくい部分があるので


無理をしてしまうということがよくあります。


しかし体調を崩すと


しんどいですし、病院の待ち時間はかかるし、医療費はかかるし


仕事のペース遅れるわでデメリットだらけなので


食事・運動・睡眠などの日々の過ごし方が


いかに重要なのか痛感させられます。


健康のためにはもちろん、仕事のパフォーマンスを上げるためにも。



最近では例えばこんなことをやっています。

・毎日甘酒を飲む

・コンビニ弁当、インスタント食品、缶コーヒーを控える

・定期的に運動

・鼻うがい


課題となっているのは睡眠で


睡眠時間は平均6時間程度ですが、


体感的には7時間程度寝た方が体調がよいみたいです。



日々の過ごし方は大事ですが


私たちは人間なので日頃から健康に気を付けてても


100%体調不良にならないと言い切れません。


いざ体調不調になったときに備えて


予定をカツカツに詰め込まない


なんらかの事情により思うように進まないことも


想定して予定を組む。


すぐやるべきなのか、回復してからの対応でもいいか


瞬時に判断するために


日頃から優先順位を決めて取り組む習慣作りも


いいかもしれません。


数年前のインフルエンザはちょうど誕生日でもあったので


散々だったなという思い出でしたが


同時に「個人で働く」ということが分かって


いい経験になりました。


不測の事態を予防する工夫と、いざ起きたときの対応力を


つけておきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?