見出し画像

経理が面倒でミニマリストになる?

こんにちは!


私は普段お客様の記帳を代行させていただいています。


それに加え、自分の経理というものがあります。


以前経理職をやっていたこともあるので、


経理は慣れているのですが


ありがたいことに開業当初に比べ、業務量が増えてきたので


自分の経理をやることが面倒くさいなと思うこともでてきました。


この仕事をやっていると几帳面とか


きめ細かいと言っていただくことがありますが


面倒に感じることはもちろんあります笑


たとえば経理職やられたことのある方は分かると思いますが


現金残高がズレると原因を追求して、合わせるのが


けっこう大変です。


また事業用現金を常に持ち歩いていないので


仮払いして後で精算するのも手間なので


さいきんは


クレジットカード決済や口座振替メインで支払いを行っています。


事務用品に関しては近所のお店まで買いに行くのが面倒なので


あるオフィス用品の通販一択にしています。


ほかにも支払業務はまとめて行うや


会計ソフトへは手入力ではなく


Excelからインポートして取り込むなど工夫したりしていますが



電子取引の場合は電子データ保存が必要だったりで


やっぱり手間はかかるので


次第に本当に必要なモノしか購入しなくなり


ミニマリストのようになってきました笑


ミニマリストというと全然物がない人のイメージですが


そういうわけではなく


「必要」「不要」かを真剣に考えるようになったので


その点はよかったかなと思います。


ちなみに開業当初は営業マンの言葉を鵜呑みにして


購入した実務書(けっこう高い)


買ってみて微妙だったという失敗もありました。



所得を減らすために経費をたくさん増やすという考えもありますが


必要ないのに経費をたくさん増やしても


自分が得するための行動であっても、それは損失になりますので


事業活動をしていくにあたり


必要、不要を見分ける力はつけていきたいですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?