見出し画像

オーガニックを生活に取り入れ、自然と暮らすと身体も心も調子が良い

わたしがWWOOFという有機農家さんへの住み込みを初めて体験したのは、2年前のニュージーランド滞在のとき。

なんとなく経験してみたくなって3ヵ月お試しでやってみて、そしたらコロナによるロックダウンでWWOOF継続する選択肢しか見つからなくなって、そしたらWWOOFにドハマりした。そして日本でも数カ所WWOOFに行った。

わたしがオーガニックの野菜に興味を持ったきっかけ。それは、当時同じWWOOFの滞在先にいた歯ブラシを失くしたフランスの男の子が、歯ブラシを失くし、代償として毎日にんじんを家庭菜園のオーガニック畑から掘り起こし直接食べていた。にんじんが特に好きではない私、彼が『美味しいから!』という理由で勧めるため、『にんじんなんて美味しくはない』と内心で思いつつ、食べてみると『美味しすぎてやばい!にんじんってこんなに美味しいっけ!!』と大感動し、ここから毎日にんじんを食べていた。それからも他の農家さんへ移っても、私はオーガニック畑の野菜を畑でバリバリ食べていた。農薬もなく安全だし、なにより美味しいという理由で。

WWOOFをすることは、有機農家さんへの住み込み=自然の中で暮らす、ということ。私が感じた変化は①五感が冴える②自然という気持ち良い空間にいることで気分も良く、上機嫌でいる時間が増える③便通が良くなった④冷え性が改善した⑤本を読むのが好きになった⑥日々感謝できることが増える⑦自分がどんな暮らしをしていこうか、選択肢や視野が広がる⑧人と暮らすことの心地よさを感じられる⑨人の優しさや温かさを感じる機会が多い⑩野菜や家畜を育てる大変さを知り、食べものへの感謝がさらに湧く

オーガニックを取り入れ、自然の中で暮らすことは私に様々な変化を与えてくれた。私も誰かにとってそんな変化を感じてもらえるような心地よい空間を作りたい。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。