見出し画像

西表島旅行!さぁ、宿選び



私のこと

私が初めて西表島旅行に1人で来たのが1月でした。
思い立って行った西表島。
沖縄の冬は暖かいやろな〜」と思っていたのが、すぐ覆されました。
上原港は欠航。大原港まで行って、観光会社のバスに乗せてもらって宿まで辿り着きました。
滞在中は雨風で、予約していたツアーも無しになったりしました。
オフシーズンということもあり、ご飯やさんが閉まっていたりスーパーもご飯が全然なく…それもいい思い出です。
そんなTHEオフシーズンの西表島を目の当たりにしたのが第一印象でしたが、西表島に魅了されて何度も足を運ぶことになりました。
初めて西表島に来るとき、これ知ってたら良かったなーと個人的に思ったことを書いていきたいと思います。
西表島へ観光、お仕事など様々だと思いますが、少しでも参考になることがあれば幸いです。

アクセス

港は?

まず、西表島に行くには石垣港離島ターミナルから船に乗ります。
港は上原港or大原港です。
名前がちょっと似ていますが、場所が全然違います。
島のの方にあるのが上原港です。
どちらの港周辺で泊まるかは、島でやりたいことによって変わると思います。
滝やシュノーケルなど、西表島でアクティブに遊びたい方は上原港
由布島や遊覧船、他の島も周る方は大原港かな、という印象です。

宿からの送迎はあるか?

宿によっては港から送迎して下さります。
港から宿が離れている場合は、行きと帰りで送迎をしてもらえるか確認した方がいいと思います。
送迎がない場合は路線バスレンタカーを利用します。
路線バスは本数が少ないので注意です。
港から宿が近ければ、そういう心配は無いです。

あえて?

港から近い宿を選べば便利ですが、港から離れた集落に泊まるのも面白いです。
雰囲気というか、空気感がまた全然違います。
そこに泊まるからこそ見られる景色もあると思います。


お食事

宿が食事つきでない場合は、事前に買っておくか、食事処を予約しておくのがおすすめです。
私は「なんとかなるやろ〜」と思って、食事にありつけなかったことが何回かあります。
食事処も送迎してもらえるところがあるので、予約時に確認した方がいいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?