見出し画像

赤ちゃんも、暴露系ユーチューバーに反応します。

本当に赤ちゃんって、目に見えないものを感じて生きているのだな…と感じた話です。

小林麻耶さんの発信があまりにセンセーショナルで、そしてツッコミどころがあまりにシュールで

ついついネットで「市川海老蔵」とか「小林麻耶 隣のおじさん」と検索していました。

時を同じくして、よく泣く我が子。

抱いて揺らしていなければ激しく泣いてしまうから、何も出来ません。

特に、小林麻耶さんの暴露動画(隣におじさん)を再生した時など、あまりの泣きっぷりに5分と見られず

ひたすらギャン泣きする息子に

見えないエネルギーって、あるんだな、と痛感しました。

内容の真意、また仮にギャグとして見た場合の完成度、そういったものは特に関係ありません。

氾濫するあらゆる発信のエネルギーを、無防備に受け取ってはいけないのだと勉強になりました。

息子の様子から、それを見ている時の私も、なんか残念な感じだったのだと思います。

考えてみれば、市川海老蔵さんが100人女性を泣かせようが、1000人泣かせようが

まず自分の人生には影響がないでしょう。

それよりも、今という、ささやかな「私の時間」を何で満たすか、本当に大切だと思いました。

ネット検索をやめ、好きな本を読み始めました。心なしか、息子も穏やかに眠ります。

暇こそ、貴重です。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?