見出し画像

I AND I 和泉ひとみ先生「自分発見講座」 第3回目 ゲスト | 若山陽一郎氏

こんにちは。AND STORY の五艘です。

2022年9月よりお手伝いさせていただいている、ご縁の神様に愛される結婚相談所 I AND I 代表 和泉ひとみ先生の「自分発見講座」第3回目が、無事に開催されました。

ゲストの若山陽一郎氏、わっかんさん。あまりにも最高でした。


産声をあげた、エネルギー。「自分発見講座」


I AND Iは、私の周りの方の多くが「本当に大切な人に紹介する」と話す結婚相談所です。

私自身も、もし未婚なら迷わずドアを叩くと思います。

それほど、代表のひとみ先生が、親身に寄り添い、課題を教えるのではなく、気が付いて成長できる人、たとえ結婚しなくても幸せな人、結果として、最高の自分で出会える、最高のパートナーと愛し合える人に導いてくださる、凄腕のカウンセラーさんなのです。

何よりもひとみ先生ご自身が、「縁結びはライフワーク」と話すほど、コミットされていて…

パートナーシップの喜びだけでなく、きっと難しさも存分にくぐり抜けてきているからこそ、誰かと誰かが愛し合い、幸せであるという事の尊さを、大切に扱っていらっしゃるのだと思います。

アイアンドアイ

そんなひとみ先生は、心理学講座の先生でもあります。私も長年学ばせていただき、何度も自己の統合を経験し、いっぱいこびりついていた、いらない概念を、ボロボロ落としてもらった一人。

ある時、「こんな事、やりたいって思う」というイメージを、とてつもなく高い波動で、クリアなビジョンで、話してくださいました。

滔々と透明な水のように、溢れ出てくる言葉達。

ひとみ先生は、最初はすごく怖かったって、後から教えてくれました。それをえりちゃんが形にしてくれたの・・って、こういう風に言ってくださるお人柄なんです。涙

けど、最初に聴いた時に私は「あ、なんかすごいものが生まれる」って、もうお腹の中にいて、後は産まれるだけっていうくらいに育ってるエネルギーを感じました。

覚悟、決まってたと思います。

その証拠に、ひとみ先生、えりちゃん、お仕事の話しをしようって、声をかけてくれました(アカン泣けてくる・・)

今見ている光景が、あの日のひとみ先生には見えてた事、この講座がもっとすごい事になっていく予感を、私はビシバシと感じています。

大切な人にほど、会わせたいゲスト


本当に嬉しい事に、こうして弊社で創らせていただいたウェブページがこちらです。

自分発見講座

I AND I ウェブサイト内

結婚相談所に相談に来る方、心理学講座に集う人たち、そしてご自身の人生とも、きっと身悶えするほど向き合い、感情を味わってきたひとみ先生から「伝えたい」と込み上げてきたもの。

それは、幸せが、他の誰でもなく、自分が自分に贈るものであるという事。

講座のタグラインは「脱!誰かが決めた幸せ!」となりました。

ひとみ先生から声高に伝える形をあえて取らず(それだって素敵だと思いますが)

一緒に分かち合おうと。ゲストをお呼びしての講座。

大切な人にこそ、会わせたいと話す、素晴らしいゲスト陣。

毎回、豪華です。

過去のゲストのご紹介はこちら

株式会社TEAR
代表取締役社長 冨安 徳久氏

デザイナー・プロダクトマネージャー
GGF GLOBAL PTE LTD CEO 日比 りか氏

そして3回目の今回が・・

株式会社 和愛グループ・みんなのちきゅう株式会社
代表取締役 若山 陽一郎氏

社会活動家であり、経営者であり、著者であり、元プロダンサーであり、友達想いな人であり、愛妻家の旦那さんであり、パパである、わっかんさん。

会う人誰しも、なんか嬉しい気持ちになって、男性も女性もファンになる!!

もちろん私も、お会いすると、なんだか御利益さえありそうな素敵なオーラに、いつもニヤニヤしてしまいます。

そんなわっかんさん、2020年11月に初の書籍で自伝を出版。「ラッキーマン〜何者でも無い僕が、何者かになる物語〜」は、Amazonランキング1位を2冠獲得。

新人著者さんの自伝がヒットするって、驚異的な事だそうです。

そして二冊目、「恩送りの法則」は、発売前から予約の段階でもはやAmazonのビジネスランキング1位。

ミラクルとか、ラッキーとか、ご自身はおっしゃるものの、いやいや、人一倍苦労されて、凄まじいほど真剣に夢と向き合っている、わっかんさん。果てしもない努力と、会う人全てをファンにする破壊的なチャーミングさと人徳の賜物です。

ひとみ先生が「おばあちゃんみたいな魅力を持つ人」というのも、何だか頷ける、かっこいいのに安心感もくれる、類稀な存在。

奥様も、それはそれは途方もなく可愛い方です。

ご夫婦が一緒にいると、つい声をかけたくなってしまうような、オーラ。

そんなわっかんさんに「貢献」をテーマに、お話しいただきました。

まさに、人を喜ばせる天才、「貢献」の方ですが、そんなわっかんさんも、過去に「貢献」の仕方を、不器用に体得した時代もあった事、カッコつけずに、自分にも、私達全員にも、どこまでも正直にお話しくださいました。それがまたカッコよく、みんなファンになるわけです。

赤裸々に等身大の自分を受け入れるって、どれほどの器があれば出来るんだろうか。

深く咀嚼して、それを、ただただ相手の成長を願って分かち合うって、いかほど腹を括れば出来るんだろうか。

年間100の講演にひっぱりだこである事も、当然だな・・と感じてしまいます。

ひとみ先生の言葉をそのままお借りするなら「控えめに言って最高」でした。

真剣に聞き入るみんな

感性が生まれ変わる、質疑応答


後半は、質疑応答タイム。

ひとみ先生と、わっかんさんのコラボでも、すごい癒やしのエネルギーなのですが

そこになんと、ひとみ先生の旦那様で第一回目のゲストでもある、葬儀大臣 株式会社ティアの冨安社長が加わり・・・

神々の化学反応的な・・

ちょっと、ちょっと・・この3人が人生相談に乗ってくれるとか、幸せにしかなれないんじゃないでしょうか。

アベンジャーズ、というご感想も
  • すごく多忙だと思うのですが、奥様、家族への貢献はどのようにされていますか?

  • 相手の好意を受け取る事が難しい、受け取るコツはありますか?

  • 自分らしくというけれど、その自分らしさを、どうやって見い出せばいいですか?

他にも、たくさんの質問が挙がりました。質問タイムが足りなくなるほど質問の止まらない質疑応答!

どれだけ、わっかんさんの講座、冨安社長が醸し出す信頼感、ひとみ先生の愛による安心感と主催者さんとしての講座運び、何よりもご参加の方々の感度が素晴らしすぎるのかと・・マイクを運びながら、感動していました。

質問に即答してくれる3人の神々の姿に、自分が自分と繋がっているという事の力強さ、そして

考え続ける事の尊さをも感じました。

葬儀大臣、冨安社長が、ご家庭では、食器洗いもしてくれて、お掃除もしてくれて、とても幸せと笑っているひとみ先生。

それは、例えば自慢などではなく、いっぱい、私達に見えないところで冨安社長を支えてきたひとみ先生だからこそ、その「幸せ」が深いという事。

「幸せ」「ありがとう」はエネルギーで、ひとみ先生が喜ぶたびに、冨安社長は、社会への貢献度をパワーアップされている事。

受け取り、感謝するという事が、貢献を巡らせていく潤滑剤なのだという事も、その身を以て、そっと伝えてくださいました。

あ~~私も夫へ感謝を言いたい~~~!!!こんな気持ちになる事は、滅多にありません。笑

好きだー!!ありがとーーー!!!!(絶対読んでいない)

魂が夫婦であるという事。もう一つ、目標ができました。


全員の色を溶かし出した、水彩画のような空間


受け取る練習しましょう!と

冨安社長より、参加者全員に・・・

なんと、わっかんさん初の書籍「ラッキーマン」のプレゼント(白目)

ひとみ先生とわっかんさん、そしてスタッフの私達全員に、めちゃくちゃ豪華な花束(白目)

みんなを喜ばせて笑っておられる貢献大臣 冨安社長

急遽、わっかんさんサイン会のスタート~!!

長蛇の列!!そして、冨安社長にもサインのお願いが殺到。

誰かサインペンを貸してください~~~!!そして、貸してくださる優しいお方!(泣)

みんなで創った空間です。本当に最高でした。

最強ディレクター、でこちゃんが撮ってくれました。

参加者様のお声はこちら。ひとみ先生のブログへ飛びます♡

https://iandi358.com/archives/578

そして「自分発見講座」に来てみたいなと思ってくださった方は、是非こちらへご登録ください。

公式ラインへ

https://lin.ee/KuHIo2t

毎回、前回参加者様への優先案内と、口コミだけで満席となってしまうので

一般募集は、開催前の増席時の場合のみ、という事がほとんどですが

会場のサイズなどによっては、広く告知できる事も必ずあると思いますし

何より多くの方に味わって欲しい、本当に最高の空間です!

次回は6月17日です。

ゲストは、東京銀座の人気カウンセラー 朝水久美子さんと、ご主人の宮城アキラさん。

あっという間に満席です。はぁ、楽しみです。

また講座の模様を、お届けできたらいいなと思います^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?