見出し画像

作ってみました!マライコフタ♪どれだけ心を込めたか。


大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心を込めたか、です。                    
                 マザーテレサ 
                                                                              

先月、大森山王にある、お料理教室サロンドブーケへ行ってきました。

私が参加した、7回目の今回は、講師の方の専門分野、インド料理♪♪
特に南インドのお料理で酸味が強いのが特徴だそう。

こちらのお料理教室の特徴は、とにかく丁寧で美しい、美味しい

テーブルウエアのセットに、器から、うっとり。
毎回季節や、イベントで、雰囲気がガラリと全く違うのです。


そして、前の日から、下ごしらえして作るような、お料理を教わっています。

普段自分が、じゃじゃっと作る、時短料理とは真逆

今回は、留学する、ママ友の息子さんの、行ってらっしゃい会を企画したので、お料理教室で習った、マライコフタ(じゃがいも団子のカレー)を作ってみました。


じゃがいも団子です。ただのお団子に見えますが、工程いっぱい。
茹でて、マッシュして、スパイス混ぜて。
カシューナッツとレーズンを包んで丸めます。
粉つけて油で揚げて。
ひとつひとつのじゃがいも団子を、大事に大事に。

海外へ、一人旅立つ20歳の彼を、思いながら。
1人残される、ママ友を思いながら。



私が作ったもの


お教室で作ったもの
やっぱり綺麗😍



バターカレーのような濃厚で酸味のあるルーで、深い味わいになりました。


いつも時短料理のやっつけ仕事をしている自分を反省。こんな風にいつも心を込めてお料理したい、と猛烈に思いました。
手をかけたらかけただけの結果が出るし、同じお料理をするんでも充実感が全然違います。
そして見た目いまいちでも、おいしいって食べてくれる人がいるってことのありがたさ!

心を込める。
お料理だけじゃない、ひとつひとつのすべてのことに、心を込めてみたらどうだろう。
きっと素敵な人生になりそうな。
やってみよう!

今日から今から、ひとつひとつ、すべてのことに、心をこめる!!


お料理教室の超絶イケメン看板猫、さんたくん 💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?