見出し画像

イケメンゴリラ、「シャバーニくん❣️」ゴリラには腰椎のカーブがない!!

気づけばスマホを乗っ取られてしまったかのよう!!
もう夢中で撮影していました!

名古屋の東山動物園在住、イケメンで名を馳せているゴリラのシャバーニくん。

彼はただお顔がよいだけではないのです。

手が届きそうなくらい近くに来て、愁いをたたえた目でじっと見つめてくれるのです!

手を振っても顔色一つ変えず、窓の外を見やって遠い目をする。
立ち居振る舞いが、かっこいい!

決め顔がいっぱいあって、あっちの角度こっちの角度で、シャッターチャンスをくれます。
たまらないです。

さて、シャバーニくんの虜になった私。
ゴリラ舎から離れられず。
いつのまにかゴリラ観察していました。

脊椎動物の私たち。 進化の過程で2速歩行になるための、最後の背骨のカーブは腰椎のカーブです。

「ゴリラは、このカーブがないために,2速歩行はできず、手をつきながら移動します。」

という話をアニマル進化体操®︎で学んでいたのですが、イラストのゴリラの絵には,お尻がプリッと腰椎のカーブのようなものがあったりして。
半信半疑でした。

本物を見れば一目瞭然!

どのゴリラも、背中からおしりまで、ほぼ直線。
腰椎のカーブは、本当になかった!

そして、ゴリラの動きを真似してみると、とても腰が楽なのです。

反り腰の逆バージョンですね。

大発見でした!

シャバーニくん、また会う日まで元気で待っていてねー❣️

#シャバーニ #東山動物園 #イケメンゴリラ #アニマル進化体操 ®︎ #ダンス #ママとベビーのダンス #ジュニアダンス #キッズダンス #アレクサンダーテクニーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?