見出し画像

【元気のオーラが出ています。体調良さの秘訣はなんですか?シリーズ②瞑想マインドフルネス】

「画面越しにも元気のオーラが出ています。今の時期みんな、体調悪いのに、体調の良さの秘訣は何ですか?」
この質問についての答えを考えるシリーズ②瞑想マインドフルネス。

三好恭子さんのマインドフルネスストレス軽減法MBSR8週間コースを受けてから1年あまり。。
自分主催の瞑想のワークショップもやってみたり。
今は恭子さんの週4回の瞑想会に参加していて。

1番思うのは、ざわざわしているものがスーッと落ちついてくるのを感じられること。
私はいつも頭の中や感情も、動きも、わっさわっさ、わちゃわちゃしています。

朝6:00にみんなでzoom越しに座って、恭子さんの話を聞く。
恭子さんはアレクサンダーテクニーク教師なので、瞑想会も、アレクサンダーの要素がたくさん。そして私とは真逆でとても落ち着いていて。
いつも優しい口調でゆったりとしていらっしゃいます。
今この瞬間に本当にここにいることを練習します。禅だと修行?かな。

未熟な私は、瞑想しながら心はあちこち飛びまくります。
でも、いつでも、飛んでいることに気づいたら戻ってくればいい。

最初のころは、目をつぶると、これからの今日の予定、明日の予定、次のワークショップのこと、次の振り付けのこと、次の舞台のこと、やることがわーっと降ってきて。
いつも先へ先へ未来のことばかり。

今この場所にはいなかった。
今この瞬間を、本当に味わう。
考えてもどうにもならないことや、今必要ないことが頭を巡るけど、今、今、今、今の連続を楽しむ。
生活の全ての今この瞬間を楽しむ。
MBSRのマインドフルネスコースでは、
食べる瞑想をやりました。
衝撃的でした。

本当にマインドフルに生きること。
サンドイッチを食べる。
ただ美味しいねって,食べていたけど。
小麦粉作った人、塩作った人、エビやアボガドの産地にまで想いをはせる。
作った人はもちろん、種を作った育種家や、育てて袋詰めした農家、それを車で運んだり、海外からだったら、飛行機や船で運んだ人、スーパーで買い付けする人,売るレジの人。どれだけの手がかかってているサンドイッチなのか。
ただのサンドイッチは唯一無二の貴重なサンドイッチになります。
全てにマインドフルネスになれたら。
とても豊かな毎日。
恭子さんいつもありがとうございます😊

5:15起床。バラ活🌹青虫探していましたが、さなぎになってた!みつからないわけだわ🤣
15:30キッズクラス、ジュニアクラス、シニアクラス

夜は外飲み。
おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?