"半世紀おばちゃん"時代を生き抜く Vol.1 ~幕開け~

みなさん、こんにちは!えりーです。
クセのあるタイトルから始まりましたが、割と真面目に発信していきたいと思います。

本当はタイトル"おばちゃん2.0"にしようと思っていました。
ただ、よくよく考えると私たちが生きていくこの先の時代は「"おばちゃん"という枠に囚われることなく"存在そのもの"が進化していく過程がいくつもあるのではないか....」と思い却下。笑

私なりに考え抜いた結果、"半世紀"に着地しました。

=なぜ発信するか=
・来るおばちゃん時代にどう立ち向かい、生きていくかを記録したい。再現性のある考え方や手段を伝播していきたい。
・この激動、かつ不確実な時代を生き抜きぬいていくために、キャリアや仕事の面で「挑戦」を止める人を1人でも減らすため
=想い=
・考え方・捉え方次第で見える世界がより良くなることを共に実感したい
・この記事を読んでいただくことで、明日から何かに(あらゆること。なんでも良いです)挑まずにはいられない方を1人でも多く増やしたい
・(※ゆくゆくは)「挑戦」の悩みをこのnoteにコメントをいただき、いっしょに考えていきたい。行動していきたい。
※仕事/キャリア/考え方/働き方/生き方...etc

※その他
「Vol.〇」という形にすることで私の日々の成長・考えと共に刷新出来るものにしようと考えました。

それでは、第一歩目。
はじまりはじまり~◎

25歳から始まる"レッテルの地獄"

私は今29歳。早生まれなのでもう30歳になっている友人もいます。
25歳以降、
「もうアラサーの仲間入りか~」
「若くないな~」(一理あるのかもしれない)
と嘆く周りを見てモヤモヤを感じ始めました。

アラウンドな領域・年齢に達していることは重々承知しています。(笑)
ただ、
・いちいち一まとめにされている感
・個人の生き方、人生の選択に支障をきたしそうなプラスではないイメージ
・だから〇〇(例えば結婚・出産)しないといけない時期なのではないか?

といったイメージを持っており、正直「アラウンド〇〇」は私にとって心地の良い言葉ではない。なんというか...好きではない。
だから何ですか?といった感じ。

一概には言えませんが、社会人としてまだまだやりたいことだらけ。
おっと目の前にはこんなにもやらなきゃいけないことが山ほどある。
そんな中、突然コロナもやってきてきっと世の中の皆さんが生き方も、働き方も色々考え直す時代に突入したなと思っています。

こういう時にしっくりくる言葉はやはり
「自分は自分。」
「というか何にモヤモヤしてるんや?突っかかっているんや?」
そんな想いを持ちながら日々生きているのでした。

母からの一言

26,7歳になったタイミングで母から
「あんたもう片足"おばちゃん"に突っ込んでる年齢なんやから~」
(「だから無理しないように」といったニュアンスだったと記憶している)
と言われたことがある。

「どんな状態よ!」
すぐさま突っ込んだのですが、ちょっと時間が経つと冷静になり、なぜか腑に落ちました。

そうか。もう"おばちゃん"って呼ばれる年齢になるんか。。。
今まで"おばちゃん"って老いていくイメージが強かったせいか、いちいち反論ばかりしていたけど、実際はそうじゃなくシンプルに"おばちゃん"と呼ばれる年齢になってくんや、これから。

ストンと"おばちゃん"が私の中に入ってきた感じがしたんです。
(私は何を言っているんでしょう。笑)

おばちゃん時代の幕開け

母との会話を親友に共有すると彼女もまた"おばちゃん"時代に対して
「そうやで。"おばちゃん"としての人生始まったばっかりやで。長いで」
意外な反応でした(笑)
笑いが止まらない中、気持ちが整理されたような、不思議と落ち着いた状態になったことを覚えています。

ああ、柔軟に考えられていなかったのは私だったのか....

今後"おばちゃん"として過ごす人生の方がメインになってくる。そうなると常に新しい"おばちゃん"、進化し続ける"おばちゃん"で居続けることを提唱したいと心の底から感じました。

そして、何より「働き方革命」のビジョンを掲げている会社の人事として働いている今、"おばちゃん"時代に今後の考え方・生き方・働き方を発信することは私の使命だと感じたのです。

で、どうするの?

冒頭にも書いてある通り、これからいっしょに"おばちゃん"期を生きていく方と共に(のみならずですが)、日々一歩踏み出せる状態を創出していきたいです。vol.2以降も生き抜いている様を伝播していこうと思います。

Twitterでは私の考えを、「#えりーの徒然」でつらつらと徒然しているので
(「物思いにふける」ほうなのでご安心を。)是非ご覧ください!
コメントもいつでもWelcomeです!待ってます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?